ここから本文です

飛行用ラジコンの送受信機についての質問です。現在、プロペラを使ったロボットを...

tom********さん

2014/1/2411:41:28

飛行用ラジコンの送受信機についての質問です。現在、プロペラを使ったロボットを製作しているのですが、そのコントローラにヘリ用のプロポを利用しようと考えています。

飛行用ラジコンの送受信機についての質問です。現在、プロペラを使ったロボットを製作しているのですが、そのコントローラにヘリ用のプロポを利用しようと考えています。そこで現在手元にFUTABA のT8J2.4GHzのプロポとR6203SBの受信機があります。はたしてこの2つはリンクして使用できるのでしょうか?インターネットで調べましたが、明確の自信が持てず、さらに受信機をリンクモードにしてもオシロスコープで観測した限り変化は見られません。
この2つが送受信機として使用できるのか、またできるならばどうやってリンクさせればよいのかを教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
206
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たかさん

2014/1/2411:51:24

使えません。

8Jは「S-FHSS」方式です。

それは「FASST」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krc********さん

2014/1/2502:24:14

使えません。

理由は、前出のお二方が仰る通り。

なぜ、その送受信機が有るのかは知りませんが、
そんな事、フタバに聞けば一発でしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2014/1/2416:14:55

リンクしません。
オシロ持ってるとかハード面は強そうですがソフト面はダメですか?

通信規格が
8JはS-FHSS
R6203SBはFASST
です。
どちらも広義にはFHSS形式ではありますが
それぞれFUTABA独自のプロトコルが加味されており互換性はありません。

電波自体は受信はするのですが、会話が成立しないのでリンクしないと言えばわかるでしょうか?