ここから本文です

暦についてお伺いします。六曜には規則性があるんでしょうか?

ku7********さん

2007/6/2519:18:40

暦についてお伺いします。六曜には規則性があるんでしょうか?

閲覧数:
1,970
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

無知の人さん

編集あり2007/6/2519:34:04

あります。旧暦の一日から順番に始まります。

 六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口
 旧暦正月・ 7月は1日を先勝としてスタートする。
 旧暦2月・ 8月は1日を友引としてスタートする。
 旧暦3月・ 9月は1日を先負としてスタートする。
 旧暦4月・10月は1日を仏滅としてスタートする。
 旧暦5月・11月は1日を大安としてスタートする。
 旧暦6月・12月は1日を赤口としてスタートする。


詳しくは・・・
http://www.seiwakensetsu.com/koyomi1.html

質問した人からのコメント

2007/6/29 18:44:31

答えていただきまして、ありがとうございます。
旧暦と言うのが、イマイチわからなかったのですが、詳しく書かれているサイトまで親切におしえていただけて、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/6/2520:57:10

六曜があれば、七曜もあるし、九曜もあるがね。