ここから本文です

ゲーム用PCの購入を考えています。今の所検討してる購入元は、パソコン工房、G-tun...

knoqcさん

2014/1/2419:00:39

ゲーム用PCの購入を考えています。今の所検討してる購入元は、パソコン工房、G-tune、ドスパラです。
それぞれの評判、特徴を教えて下さい

閲覧数:
1,710
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolzarkさん

2014/1/2515:57:36

G-Tune

マウスコンピューターのゲーミングPCブランド。マウスコンピューターは秋葉原発祥のメーカーで、最近急成長して国内最大級の規模になった(さすがにDellなどの世界レベルのメーカーには負ける)。秋葉原発祥ゆえか、タワー型PC、特にゲーミングPCには強いこだわりがある。
倒産したモニタメーカーiiyamaの再建を支援して吸収合併した経緯があり、元々iiyamaが使っていた長野県飯山市の工場で生産やサポートを行っている。そのため安心の国内生産をアピールすることも。
売れ筋のNEXTGEAR-MICRO(下位シリーズ)は価格対性能比が高く、特に最下位モデルはCore i3+GTX650で6万円という驚異的な低価格。
オリジナルケースは市販のDragon SlayerをベースにIN WINと共同開発したもの。マイクロタワーで小型化を重視しているため拡張性はさほど高くないが、エアフローやメンテナンス性は非常に優秀。ちなみにNEXTGEAR(中位シリーズ)専用ケースはG-Tuneオリジナル、MASTERPIECE(上位シリーズ)専用ケースはAbeeとの共同開発。


パソコン工房

マウスコンピューターグループの子会社ユニットコムが運営するパソコンショップ。ゲーミングPCも扱っているが、どちらかというと法人向けの安価で低性能なスリム型・ノートを重視している印象。
全国に実店舗を持ち、各店舗に知識豊富なスタッフを配置して持ち込みサポートを重視している。軽微な故障であれば店頭で即座に修理してくれたり、他社製のパソコンでも相談に乗ってくれたり(もちろん内容によっては作業料はかかるけど)と質が非常にいいので、行動圏内に実店舗があるならお勧め。電話やメールなどのサポートは他社と大差なし。


ドスパラ

旧称DOS/Vパラダイス。店名が示すようにDOS/Vの時代から続く老舗で、特にゲーミングPCに関するノウハウの蓄積はトップクラス。
内部空間に余裕のある比較的巨大なケースを好み、拡張性・メンテナンス性が高い。高性能志向で高価格帯に優秀なモデルが多く、GTX780Tiの3-Way SLIなどといったバケモノ構成も当たり前のように販売している。付属のマニュアルはカラー刷りで分かりやすい。
一時期コストを下げるために粗悪な電源を使っていたことがあるようだけど、ドスパラ自身がそれが悪評の原因になっていると気付いてからは他社と同レベルの電源を使うようになっている。
パソコン工房同様実店舗店頭での持ち込みサポートの質が非常によく、行動圏内に実店舗があるならお勧め。ただ店舗数自体はパソコン工房より少ない。
店頭にはドスパラでしか手に入らないパーツ類や、面白商品を多数抱える上海問屋ブランドのコーナーもあるため、行くだけでも結構楽しい。パソコン弄りを趣味として楽しみたいタイプの人に向く。

質問した人からのコメント

2014/1/27 23:34:21

降参 ありがとうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。