ここから本文です

「全国津々浦々にまで」という日本語はおかしいのですか?

ksf********さん

2014/1/2422:07:07

「全国津々浦々にまで」という日本語はおかしいのですか?

閲覧数:
6,197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xin********さん

2014/1/2422:10:32

どこでも行きますよ~って意味なので、おかしくないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gob********さん

2014/1/2510:32:29

厳密に言うと津々浦々には2つ意味があります。
・全国のいたるところ
・いたるところの港や海岸
ということになるのですが、もし後者の意味で使うのならば「全国津々浦々にまで」と言う言葉は間違っていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2014/1/2509:30:06

「津々浦々」には”全国いたるところ”という意味があるので重言ではないかというご質問でしょうか?もしそうなら重言ではありません。「津々浦々」には、単に”いたるところ”という意味もあります。例えば、森鴎外の山椒大夫には『越中、能登、越前、若狭の津々浦々を売り歩いたのである』という記述があります。このように「津々浦々」は地域を限定して使うこともできるので、逆に”全国”と冠することもできます。