ここから本文です

普段のHDDの温度が36度~38度ですが温度的にどうなんでしょうか?適温ですか? 皆...

frr********さん

2007/6/2522:09:49

普段のHDDの温度が36度~38度ですが温度的にどうなんでしょうか?適温ですか?
皆さんのHDD温度はどのくらいですか?

補足HDDの温度が何度以上だと危険ですか? 質問ばかりですいません

閲覧数:
16,064
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

編集あり2007/6/2523:32:46

40℃前後なら普通だと思います。45℃くらいでも大丈夫でしょう。
*私も見たら37℃と40℃でした。フロントファンなしで縦置き重ねのHDDでもこれくらいなので大丈夫でしょう。

55℃以上は危ないと思います。
スリム型のデスクトップだとこれくらい熱くなる物もあります。

一昔前のMaxtorのHDDは冗談抜きで60度くらいまで上がってたと思います。
HDDむき出し状態で単体テストでも。
初期のTVモデルPCで搭載されてましたがよく壊れてました。


ノートだと45℃くらいはざらですので、特に問題ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2007/6/2522:30:45

適温だと思います。自分の場合ケース内に7台(PCIソケット分岐4台)増設しておりますが、普段は触ると暖かいくらい(平均40℃センサー値)です。一番負担が架かっている状態ではセンサーで50℃位です。勿論ファン4個分の音はうるさいですが。
ちなみにファンをつける前までは熱くて触れませんでしたけど。

min********さん

2007/6/2522:29:46

壊れる危険は、温度が上がれば危険度は上がります。
一般的に約50℃と言われることが多いです。

体温位なら、良い方ではないでしょうか?

ノート等なら、膝に乗せるとやけどする危険性がある位まで上がることがあります。
室温以下には下げることはできませんので、使用環境に注意しておけば良いのではないでしょうか?

kas********さん

2007/6/2522:23:27

30度台なら安全圏です。
40度を超えたら警告ゾーン、50度を超えたら危険ゾーンといったところでしょうか。

ただ、うちのマシンのHDDの中に1つ、50度近い温度で24時間365日動作を4年ほど続けているものがあるのですが、未だに危ない兆候は見えていません。
個体差があるのでしょうね。

kaw********さん

2007/6/2522:20:48

今年の正月ころからチェックしている。
この自作機は室温+10度チョイプラスと見立てている。

ただいま室温27.5度、HDD Analyzerは38度といっている。
真夏には部屋のクーラーをいれる、パソコンのために。

app********さん

2007/6/2522:13:46

そんなもんだと思いますよ。
今確認したら私も38度と出てました。