ここから本文です

ストラトの改造

gt_********さん

2014/1/2423:56:05

ストラトの改造

最近中古でストラトタイプのギターを購入したのですが
そのギターはストラトタイプらしいといえばらしい感じの
ギンギンというかジャキジャキした高音が出た音がするのですが
少しその高音がで過ぎて自分の好みの音が作りずらいとおもいまして
少し改造をしてその高音の出過ぎを改善したいです
そこでなのですがその高音はどこを改造することで
多少なりとも改善されますか?
自分ではピックアップの交換で改善できるのかなと思っているのですが
間違っている場合、または他の箇所の方がいいとアドバイスをくれる方
よろしくお願いします
因みにギターはメーカー不明のもので
シングル3つのローズウッドの指板のギターです
やってる音楽は結構ディストーションサウンドを使うような
ハードな音楽をやる目的です。

閲覧数:
239
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2014/1/2500:10:27

簡単だ
手元ならトーンあんだろ?アンプならトレブルあんだろ?それ絞れ

嫌なの?フルテン馬鹿?

ハイパスキャパシターと呼ばれるものをだな
ボリュームポットのだな
3番端子だ
ピックアップのホットがきてっとこ
普通はそこから2番端子へいってだな、ハイパスすんだけども
それをポットの背面にコールドがまとめてあんだろ?そこに繋ぐ
てか、1番端子でいいんだけどさ、大体は背中と短絡させてあっから、ハンダの乗りやすいとこでいいんだけど

とにかく、するとハイカットになるから
値はそうだな100PFが無難だろうけどさ
250PFくらいでも、まあいいよ

頑張ってな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2014/1/2504:41:03

何があなたにとって気になるのかはわかりませんが自分の場合は高音域がなんかしっくりこないギターの場合はまずはナット、フレット、サドルはどんな素材なのかとか考えます
例えばサドルとかチタンの物とか精度が高いですが自分は高音域が固くなる感じが嫌です
フレットだとステンレスも高音域のキンキンした感じが嫌です
ピックアップで改善出来る範囲ならアンプ等のセッティングでなんとかなる気がします
まずはそのギターの何が嫌なのか知る事です

いろいろ試して見ると良いです
ピックアップ交換したらこうなった
サドル交換したらこうなった
自分でいろいろ実験して行くのも大切です
人にあーだこーだ言われてもビミョーです
好みは本人にしかわかりません

三途さん

2014/1/2500:26:46

なんか、改造したとか機材変えたとかいう事実がほしいんだろうね。まぁそれで演奏のテンション上がるなら悪くは無いけどさ、くだらねとも思うよ。
普通はまずアンプやギターのトーンポット下げないか?

kei********さん

2014/1/2500:16:26

ストラトは一番高音がうるさいリアピックアップにトーンがついてないんですよね…フロントかセンターのトーンポットを外してリアに付け替えたらキンキンするのも調整できると思います。それが一番お手軽です。
ピックアップを交換するならP-90タイプかハムバッカーがいいですね。P-90はジャキジャキした音ですが高音がうるさいこともあまりないです。ハムバッカーは高音がうるさすぎず太い音が出るのでSSHの配置のギターをよく見かけますね!