ここから本文です

主人の母(義母)と縁きっていいよ。と主人が言うんですけど鵜呑みにしちゃダメです...

nekotanmitaさん

2014/1/2503:54:05

主人の母(義母)と縁きっていいよ。と主人が言うんですけど鵜呑みにしちゃダメですよね?長いです。
結婚当時から私の両親に会ってもらえず(一度も会ったことがない)それで私の母が挨拶の機会を

つくってほしいと言ってるので会ってもらえますか?→あぁ…うちの父さん忙しくてね…濁す、→私の母が病気になり死ぬ前にやはりあんたのこと可愛がってもらいたいから せめて電話でもいいので挨拶したい→ほっとかれる→もうそろそろ危険な状態なので会ってもらえませんか?(私)、義母(えー怖いよ、会って満足感とかで急変したら嫌だよ)→一度も会ってもらえないまま 会えたのは葬儀、しかも義母と主人弟が参列してくれて義父は来ず
その他、母の闘病中 介護や看病で子供を病院に連れていけないので、たまに何時間か面倒お願いしていいですか?今、叔母にお願いしてて、負担かけて悪いので、ほんと何時間かとかでいいんです→ベビーシッター雇ったら?でした。悔しくて悔しくて、それでも我慢して会ったときはそれを隠してたのですが、今回、私が働こうと思ってると伝えると、そんな恩着せがましくフルタイムとかで働いたら主人が嫌気さすよ。と言うんです。今後、将来のことを考えて働こうと思ったのですが…
あと、正月もなにもお声がかからなかったので、孫にまで知らんぷりするそんな感じに限界がきて主人に話すと、あんたのこと嫌いなんでない?縁きっていいよだったのです。
できることなら、許せないというか残念な気持ちになることばかりだったので、主人の言う通り、音信不通にしてもよいのでしょうか?
鵜呑みにして、自分を通してしまったら、あとになって主人がイラついたり勝手なこと言い出しそうで、どうすべきか迷っています。
結婚とは、こんなに自分の母を侮辱された気持ちになっても、主人の母を大切にしなくてはいけないものですか?
長々申し訳ありませんでした。

補足沢山回答ありがとうございました。言葉足らずでしたが悔しい義母だと思ってもなんとか付き合いを続けようと試みたのは旦那は義母に介護の間協力してやってくれなど義母にかけあってはくれませんでしたがそのぶん私の母にとても良くしてくれたのです、いくら義母に残念な人だと思っても旦那に感謝する気持ちがあったから、歩み寄ってみようと思い結果このような事態になった訳でした。皆様の回答みてちょっと考えて見ます感謝です

閲覧数:
713
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wholewheat31さん

2014/1/2507:38:52

あなたが、無駄に、お伺いしすぎ(義母に対して、下でに出過ぎ)だから、あっちはなお、調子に乗ってんでしょ。
ひどい言葉、いろいろ侮辱されてもまだ「働こうと思う」事を伝える?
義母は、あなたのボスじゃないはず。

そろそろいちいち、義母に期待するのをやめること。

「結婚とは、こんなに自分の母を侮辱された気持ちになっても、主人の母を大切にしなくてはいけないものですか?」

結婚とはじゃなくて、あなたが侮辱されてる事を考えたほうがいいです。

嫁姑も、単に人間関係。
だから相対関係。

あなたのスタンスをハッキリ決めないと、今後も
あなたは姑に、いいようにされるでしょうネ。

付き合う必要無いわ。

質問した人からのコメント

2014/1/31 02:34:13

皆様、回答ありがとうございました。今まで、義母に自分含め両親も侮辱されてるのではないか?とイライラしてましたがそうなんですね。認めます。それでも歩みよって期待してたのかもしれません。もう自分から連絡するのも辞めます。きたら対応はしますけど、孫に興味もってほしいというのも辞めます。
私もいろいろ嫌な思いしてきたから、これでいいですよね?どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsht1184さん

2014/1/2515:36:17

世の中色々な人がいます。
親戚付き合いや人づきあいが上手い人もいれば下手な人もいます。
また、あなたの常識が向こうの常識とは限りません。
義母と思うからあなたもしなくてないけないとなってしまいますが、旦那がそう言うなら義母はそういう人だと割り切る事です。
向こうは息子を取った泥棒猫ぐらいにか思って無いかもしれませんが。
ただ、相手からどう思われようが縁を切れば義母はあなたが嫌ってるとなります。
あなたが嫌えばそれは態度にも出ますし旦那にも分かると思います。
来るもの拒まず、去る者追わずです。
あなたから無理に連絡する必要はないですが、向こうから連絡があればそれなりに対応すればいいと思いますよ。

2014/1/2512:44:22

申し訳ありませんが、あなたの考え方のポイントがずれてます。

義母との縁切りよりも、この状態について「あんたのこと嫌い
なんでない?縁きってもいいよ」と発言する夫。

はぁ?+激怒!、てなもんです。

失礼ですが「主人」と言える人ではないですね
「主人」とは家族の「あるじ」として表面にたち、主導して守る
人です。守るべき妻・子を守っていないじゃないですか。

義母との縁切りより、配偶者(あえて旦那、ご主人とは言いません)
との縁切り、つまり離婚を考えたほうが良いです。

2014/1/2507:22:05

単純に面倒臭さがりなのかなと思います。
他の人に対しても同じ感じだと思いますよ。(お嫁さんの親に挨拶しないのは、非常識だと思いますが…)
何故、無理して義両親と関わりを持とうとするのか不思議です。
貴女が働くのもお子さんを預けるのも貴女達夫婦の問題であり義両親は関係ありませんよね?
いつも色々要求するのにこちらの要求は受け入れてもらえないとかなら、腹が立つのは分かりますが…。
なので無理して関わりを持つ事は無いと思います。

fufu123kk456さん

2014/1/2507:17:15

かなり嫌われてます
多分、結婚自体、反対していたと
思いますよ。

旦那が言ったなら
縁切りしたらいいです

と言ってもあなたから
連絡しないだけで
向こうから連絡があったときは
対応しましょう

私なら正月も呼ばれないなんて
楽で羨ましいです

なにか言われたら旦那がこう言ったと
あなたは弁明できます

2014/1/2506:12:14

何となく、勝手な想像ですが、義母さんは、本当にあなたを嫌っていると思います。

ご主人はあなたにはっきり言わないだけで、義母さんから聞いているかも知れません。

こちらが嫌いな人は、相手もこちらを嫌いです。

もしかしたら、あなたではなく、ご主人と義母さんの間が上手くいってなくて、あなたもとばっちり受けてるとか。

ご主人に何故お義母さんから嫌われてるか。とか、問い詰めないで下さいね。
言わないのは、あなたを気遣っての事だと思います。

嫁だからと義理を果たす責任は無いでしょう。

ご主人の言葉通り、一切関わらなくていいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。