ここから本文です

友人の給与明細を見てしまいました。 気持ちの整理の付け方が分かりません。 ...

etp********さん

2014/1/2511:43:23

友人の給与明細を見てしまいました。
気持ちの整理の付け方が分かりません。

今の職場は友人が誘ってくれて入りました。
その会社は友人の兄の会社です。
同族会社なので当然友人の給料は

高いだろうなぁ~とは予想してましたが、実際数字を見てしまって愕然としました。

私は正社員ではなく、契約社員という立場で雇用され月給12万ほどです。
友人からは会社の業績が良くなれば正社員にしてあげると。入社時の条件からはだいぶかけ離れた業務内容ですが、友人だし、いつか正社員に!という気持ちで頑張ってきました。月に70時間残業することもあります。

しかし、二年経過し、正社員の話もなく。
そんな時友人の明細がある場所を発見してしまい・・・

40万の文字が。
毎月15万の財形。私の給料以上が毎月財形。
境遇と言われればそれまでですが、今後頑張っていこうという気持ちが・・・

どのように気持ちの整理をつければいいのでしょうか。
たんなるグチにしかなってませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
311,783
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2014/1/2515:05:40

気持ちの整理のつけ方としては
「同族だから仕方ない」と考えること。

ただ、良いように使われましたね。

友人も同じように残業したり多くの仕事をこなしているのでしょうか?

業務内容と給与があべこべになっているのなら
いくら友人のコネだとしても私ならやめます。
最悪友人じゃなくなるだけだし。

純粋に考えて。
あなたの仕事は12万という手取りに見合うもの?
あなたの能力はそんなに安い給料で収まってよいの?

動くならなるべく早く。

質問した人からのコメント

2014/1/27 22:20:55

降参 皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
正直今の給料では生活も苦しいし、働きには見合ってないと思っています。
一度雇用人として話し合ってもらおうとおもいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,764,476件)

栄養士 | 倉持病院【厨房】正社員 | 宇都宮市屋板町の病院...
  • 倉持病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25.9万円
  • 栃木県宇都宮市
コメディカルドットコム
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 小泉教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県富士宮市
塾講師JAPAN
調理師/調理員 | 東和田病院(厨房)正社員 | 長野県長野...
  • 東和田病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給16万円〜22.4万円
  • 長野県長野市
コメディカルドットコム
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】専任講師@小学生向け中学受験/中学生...
  • 早稲田アカデミー 成増校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都板橋区
塾講師STATION
カラダファクトリー 名古屋店(正社員)
  • カラダファクトリー 名古屋店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
おしごと発見 T-SITE
カラダファクトリー たまプラーザ店(正社員)
  • カラダファクトリー たまプラーザ店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
おしごと発見 T-SITE
栄養士 | 北辰病院【厨房】正社員 | 越谷市七左町の病院で...
  • 北辰病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜26.7万円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2014/1/2512:56:45

うちの会社も従業員20名ほどの同族企業です。

社長(親父)給与約300万
専務(長男)約100万
常務(二男)約100万
経理部長(部外者役員)約35万
営業社員:20万+歩合
内勤社員:23万固定
です。

ちなみに常務は私より遅い入社で、ただ名前があるだけの人。

同族企業なんてそんなもんです。
嫌なら辞めるしかない。

アバター

ID非公開さん

2014/1/2512:51:03

これが小規模企業、同族会社、の現実ですよ
割り切るしかありません

いくら頑張っても、追いつきません

mir********さん

2014/1/2512:36:33

社長の妹(弟かもしれませんが)の給料と比較するほうがおかしいですよ
整理をつけるも何も、そういうものだと思うしかありません

kus********さん

2014/1/2511:51:22

サラブレッドと駄馬が同じ土俵に上がるわけはありません。
目に見てわかるような実績を上げる必要があります。
そんな環境である事を自覚して、不満であるのなら
別に移った方がいいと思います。

wna********さん

2014/1/2511:47:59

同族会社はそんなもん。

このご時世、職にあぶれてないだけありがたい。

友人の会社に就職した時点で、関係は対等ではなくなった。

会社の中とプライベートは別。

って思うしかないですね。

実際、役員とかになってたら雇用保険は入れないですし

会社倒産したら借金の負担が行きます。

それだけリスクを背負ってるんです。