ここから本文です

医療費控除について質問です。 過去の2年分を今年一度に明細をつけて申告できるの...

job********さん

2014/1/2512:10:09

医療費控除について質問です。
過去の2年分を今年一度に明細をつけて申告できるのでしょうか?

今まで医療費控除をしてこなかったのですが、2年続けて年間10万円を超過しています。
そこで2年目の今年は医療費控除を申請してみようと考えているのですが
医療費控除の明細や合計は2年分(平成24年1月~平成25年12月)を一度に申請できるのでしょうか。
それとも平成24年の分はその年の源泉徴収票等を基に昨年分として作成するのでしょうか。

私はサラリーマンで、一カ所の事業者からの給与所得しかありません。
不動産等、給与以外の所得もありません。
年末調整は済ませています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
42,940
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2014/1/2514:02:21

可能です。以下の数字のとおり、ひとまとめにくくって下さい。
①平成24年度(1月1日~12月31日)分の確定申告の医療費控除

②平成25年度(1月1日~12月31日)分の確定申告の医療費控除

平成26年2月17日~3月17日(日曜開庁日は2月23日・3月2日)②の平成25年度の確定申告の期間です。しかも、期間中は②のみ延滞税が発生しません。
期間中は、税務署の繁忙期の為、できるだけ②限定の確定申告にして下さい。
①は3月18日以降の平日がいいです(延滞税がかかる場合もあり) 。

質問した人からのコメント

2014/1/25 23:05:18

皆さん、ていねいな回答をありがとうございます。
提出期間のアドバイスもくださったのでベストアンサーにさせていただきましたが
他の方の回答があったので、より理解しやすくて助かりました。
還付金を楽しみに、申告書類を作りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk0********さん

2014/1/2517:24:23

できませんよ。

年ごとに集計し申告してください。

どの年になるかは、治療日ではなく実際に支払った日が基準になります。

現金:支払日
クレジット:明細にサインした日(引き落とし日では無い)
小切手:振出日
約束手形:決済日

まあ手形払いの人はいないし、医療機関も受け取らないと思います(笑)

job********さん

2014/1/2512:15:04

領収書の日付がかかる年度にしか申告できません。24年にはらったものは24年の控除、25年に払ったものは25年の控除ということです。まとめることはできません。

chi********さん

2014/1/2512:14:54

24年分と25年分をわけて、それぞれの確定申告書を作成し申告します。24年分には24年の源泉徴収票、
25年分には25年分の源泉徴収票が必要です。

還付申告の場合、5年間は遡って申告できますので、書類が整っていればスムーズに受け付けてもらえます。

24年分については、住民税の還付もあるかもしれません。