ここから本文です

一年前に事故にあった相手側から物損から人身に変えると言われたのですが。

mitakee0322さん

2014/1/2512:21:06

一年前に事故にあった相手側から物損から人身に変えると言われたのですが。

一年ほど前に交通事故を起こしてしまい、(こちらが10:0で悪い)
相手側もその時は特に怪我はないと言われていたのですが、後日体が痛むため通院のほうを始めました。
その後物損事故扱いで相手側に保険会社から通院費・慰謝料等が払われていたのですが、先日怪我も治り
病院への通院も終わったみたいなのですが

今になり保険会社からの慰謝料が少ないから物損から人身に切り替える。
そうしたらあなたも困りますよね?
だから保険会社から以外であなたも慰謝料20~30万払ってください。
そうしたら物損事故にしておきますと連絡が入りました。


保険会社からは慰謝料として50万円程払われているそうです。

こういった場合人身事故に変更はされるのでしょうか?
また、自分はお金を支払った方がいいのでしょうか?
あまり低い金額でないのですぐ支払うべきなのか、どうすべきなのか非常に悩んでいます・・・

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,203
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tankun994さん

2014/1/2523:56:21

人身事故に切り替えられるかどうかは、警察次第
ただ1年も経過していたら、普通は物損事故で処理済だと思うけど・・・


>だから保険会社から以外であなたも慰謝料20~30万払ってください。

正当な賠償金は、保険会社で対応します。
(限度設定がある内容なら、限度までですが・・・)
保険会社が対応しないものは、不法なもの過剰なものと思われます。

この内容なら、取り様によっては「恐喝」になるからね・・・

質問した人からのコメント

2014/1/26 01:00:21

降参 皆様回答ありがとうございました(T_T)
後日保険会社に話をした上で警察に相談してみます(T_T)

突然の電話でとても怖かったのですが皆様のお話を聞けて気が楽になりました^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/2521:03:23

何の治療費なのか後遺症と言ってきたら警察に恐喝されていますで被害届を貴女が出せます
後遺症とは手が無くなったとか足を切断したとか脊髄損傷で下半身不随になり車いす生活に
なってしまったなど五体満足だった体が片端「かたわ」になることです。だからむち打ちとか
でお金よこせは保険外であれば問題になります。まず自分の掛けていた保険会社に
その旨を相談されてはどうですか貴女の保険に特約で弁護士費用にまる付いてませんか
など良く見て下さい。

bungin5さん

2014/1/2513:12:55

放置すべし!一年も前の事故を今さら人身扱いに変更などできません。そもそも、事故以外にもこの一年間で怪我をした可能性だって否定できず、警察にも相手にされないでしょう。

①甘んじて処分は受けるので人身事故扱いにしてください!と答える
②相手とのやり取りを録音し、恫喝今日は行為を受けたと刑事告訴する

絶対に支払ってはいけないし義務もありません。保険会社に間に入ってもらってもいいと思います。

x100_dgさん

2014/1/2512:41:29

法的には可能ですが、現実的に警察が扱うとは思えません

相手の要求は拒否しましょう

『賠償は保険会社に任せます』

相手に対して上記以外に不要な発言はいりません

knaynnkoさん

2014/1/2512:38:15

相手の言い分は通りません。強要・脅迫です。
既に保険会社から保障は済んでいます。警察にこの様に言われて困っていますが、これは強要・脅迫では有りませんかと相談してみて下さい。
今更人身事故への切り替えは不可能でしょう。

eging2004さん

2014/1/2512:36:19

事務的に一年も経過すると処理出来るかが疑問ですが…。