ここから本文です

「稲垣メンバー」騒動とは何ですか?

swv********さん

2007/6/2607:18:40

「稲垣メンバー」騒動とは何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2007/6/2607:30:16

2001年8月24日、東京都渋谷区内で放置駐車に端を発した道路交通法違反、公務執行妨害罪、傷害罪で逮捕された稲垣吾郎容疑者をマスコミが「容疑者」ではなく「稲垣メンバー」と報道したことについての騒動です。
ちなみに、その後に起きた島田紳助の女性暴行容疑でも「容疑者」ではなく「司会者」と報道していた。
大手事務所からの圧力ではないかと推測されます。

「稲垣メンバー事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ano********さん

2007/6/2607:32:39

東京地検が判断、SMAP稲垣吾郎の公務執行妨害容疑を…

2001年9月21日
東京地検は21日、駐車違反から逃れようとした際、クルマのバンパーで取締り中の警察官の足に接触、全治5日間のケガを負わせたとして、道路交通法違反と公務執行妨害容疑、傷害罪などで逮捕されたSMAPのメンバー、稲垣吾郎容疑者を起訴猶予処分にしたことを明らかにした。

これは8月24日の夜、東京都渋谷区の路上で駐車違反の取締りを行っていた婦人警官の制止を振り切ってクルマで逃走しようとした際、婦人警官の足にバンパーを接触させる事故を起こして、公務執行妨害と傷害罪で現行犯逮捕されたというもの。オートアスキーでも何度か報じているが、警察の発表と目撃者の証言にはかなりの食い違いがあり、何が真実なのかわからない状態になっていた。

東京地検では新たな独自捜査を行わず、稲垣容疑者からの聴取と、警察からの調書のみで今回の事件を判断した結果、犯行様態は悪質とは言えず、警察官から逃走しようという意思も稲垣容疑者には無かったと判断。公務執行妨害と傷害については起訴を見送るという判断を下した。

ただし、道路交通法違反(駐車禁止)については、稲垣容疑者がすでに反則金を納付していることから、検察としての判断は行っていないとしている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる