ここから本文です

60Dで使う広角単焦点のオススメを教えてください。 主に星空撮影で使う予定です。...

pil********さん

2014/1/2520:10:03

60Dで使う広角単焦点のオススメを教えてください。
主に星空撮影で使う予定です。本格的に赤道儀とかは考えておりません。
現在単焦点はEF40mmF2.8だけで、60Dで使うと標準より少し望遠側にな

ってしまいます。

夜景では使いづらいので、24mmより広角で明るい単焦点でオススメがありましたらおねがいします。

あと、シグマの24mmf1.8マクロの最近でたやつが安くて気になっているのですが、夜空での利用は不向きでしょうか?あと、ピントの不具合も気になります。

補足広角はフィッシュアイですが、トキナーの10-17があります。こちらは星撮りには不向きでしょうか?
あとは標準のEF-S18−135があります。

閲覧数:
1,859
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kla********さん

編集あり2014/1/2708:15:46

40ミリを60Dに装着し固定撮影で星空をとなると
線にして(コンポジット)撮影するなら特に問題ないと思いますが
星を点で撮影となるととなると64ミリ相当ですから
かなり短い露光時間じゃないと流れが目立ちますね。
サムヤンの14ミリも良いのですが周辺は結構流れます。
(この流れの表現は時間経過による星の流れではなくレンズ特性での流れです)
値段も安いですから一度サムヤン試してみてはいかがでしょう。
個人的にはEF24F1.4LⅡの大口径をフルサイズで使うのが
手っ取り早いと思います。
シグマの24ミリは使った事ないですが
28ミリF1.8を一時期使っていた事があります。
良かった印象はないです。。。
あとピントの事を気にされているようですが
基本星へのピントはライブビュー拡大で合わせますから
AFに関しては全く関係ありません。

画は24LⅡで固定撮影したものです。
(F1.8、15SEC、ISO1600)
ただこのレンズも開放付近で撮影すると画の周辺の星が
コマ収差によりクリオネのようになります。

補足
TOKINAの10-17フィッシュアイでも良いと思いますが
地上と星空をあわせて撮るとデフォルメにより
地上が湾曲となります。
魚眼特有の写りが気にならないなら換算16ミリから使えるので
良いと思いますよ。

40ミリを60Dに装着し固定撮影で星空をとなると
線にして(コンポジット)撮影するなら特に問題ないと思いますが...

質問した人からのコメント

2014/1/30 15:58:48

サムヤンは見落としていました。ありがとうございます。
広角大口径は調べたら20~30万程しますので値段的にも検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2014/1/2601:37:25

サムヤンの14mmだな。。。。

dee********さん

2014/1/2520:49:22

サムヤンの14mmF2.8はどうでしょうか。
星撮りから評判の良いレンズです。
AFは使えませんが星しか撮らないのなら問題無いと思います。
値段も安いですしね。