ここから本文です

カメラのレンズの18mm~200mmとはどういう意味でしょうか。 カメラのことが全然わ...

gbu********さん

2007/6/2616:29:07

カメラのレンズの18mm~200mmとはどういう意味でしょうか。
カメラのことが全然わからないのでどうか教えてください。

閲覧数:
2,868
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2007/6/2621:00:35

18mm~200mmと言うのはレンズの焦点距離をあらわしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2

効果として単純に言えば、数字が小さい方が広い範囲を写す事が出来、
数字が大きい方が遠くの物を大きく写す事ができます。

この数字の幅が大きいと、レンズ交換の手間をなくすことが出来、便利です。
一眼レフをセンサーの大きなコンパクトデジカメとして使用できるような感じでしょうか。
しかし、設計上歪みも出やすく、描写は単焦点レンズの方が優れ、
開放F値(絞り)も単焦点レンズの方が小さく出来、
暗い所でも手持ちで撮影できる可能性があがったり、
背景のボケをコントロールする幅も広くなります。>単焦点レンズ

また、高倍率ズームレンズは結構大きい為、つけっぱなしだと重く感じたりもする人もいるようです。
私は標準ズーム+望遠ズームの2本体制の方が好きですね。>設計に無理が少ないし

質問した人からのコメント

2007/6/26 22:52:11

降参 今まで謎だったことがすこしわかりました。皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2007/6/2619:33:40

焦点距離が18ミリ~200ミリまでのズーム域のあるレンズと言うことです。
デジタル1眼レフの場合、35ミリフィルム換算で27ミリ~300ミリの領域に当たります。
近距離から望遠まで対応できるというレンズです。
11倍となりますので、厳しい領域が有り得ますが、使って面白いレンズといえます。

多分、ニコンのVRレンズのことですね。評判のレンズです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2007/6/2617:23:29

焦点距離が18mmから200mmにリニアに変えられるズームレンズということです。
11倍ズームなので、使い勝手はよいでしょうが解像力はイマイチでしょうね^^;