ここから本文です

近年、整骨院(接骨院)の不正請求が社会問題となっていますが、裏で不正を行う整...

hsiadioさん

2014/1/2623:26:43

近年、整骨院(接骨院)の不正請求が社会問題となっていますが、裏で不正を行う整骨院を利用した場合、
その客も「共犯」となるのでしょうか。処罰の対象となるなら、それは何という罪名でしょうか。

(追記)
客が不正を知りながら利用するケースとそうでないケースについても対応が分かれると思うのですが、
その辺についても言及していただけると助かります。

補足一説によると、不正をしないでやっている整骨院は全体の1割にも満たないそうですが、本当でしょうか。だとしたら、自らが不正に加担している(されている)ようで整骨院を利用するのは二の足を踏みます…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2701:13:43

ウチにもたまに来ますが、例えば「ケガをしたことにして保険で指圧してもらえませんか?」とか、保険者による照会があった際に正直に答えずに整骨院の指示に従って『ケガをした』と回答した場合などは詐欺罪に問われる可能性はあります。

昨今、整骨院の不正に対する審査は年々厳しくなっています、監査等があった場合には、以前なら『不正が発覚した分だけ』を返還すればよかったのですが悪質な場合は刑事事件に発展する可能性も十分にありうるので、少しでも罪を軽くするために患者と共謀して行われた不正については、そのまま供述する柔整師も増えるでしょうから、それに伴って患者も『知らなかった』ではすまされないケースも増えるでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/203:40:47

共犯なので同罪の詐欺になるはず
ただし、不正と知らない場合は無罪
知ってる場合のみ詐欺

つまり、一回目はしらばっくれても二回目は詐欺の同罪でお縄

不正してる整骨院は9割くらいです
不正需給は半分くらいやないですか?
不正言うても、半合法の不正入れて9割です

shaihou5467さん

2014/1/2813:18:05

最近は不正だと知りながら利用する人も多いと思います。

事情を知らずに行ったことがありますが、院側も事情もきかずに保険の手続き、利用者側も安いマッサージとして頻繁に通う。

個人的にはほとんど共犯のようなものだと思いますが、施設側はカルテなどで不正なものか分かりますが、客はしらばっくれればそこまで追求しにくいかと思います。そもそも保険診療ができるかどうかは院側が判断することなので。

編集あり2014/1/3101:11:04

骨折・脱臼・捻挫・打撲だけが、
整骨院・接骨院で認められていますが、
この場合以外は認められていません。

この事実を知らず、又は、整骨院・接骨院での説明が無かった場合は、
「注意指導」だけで済むと思いますが、
この事実を知っていて、
「安く、マッサージをして欲しい」と言い、不正をした場合、
又は嘘の原因を作って健康保険を利用した事が発覚した場合は、
厳しい口調での「指導」になると思います。

どちらにせよ、「支払い」は拒否されますので、
整骨院・接骨院から、「請求」をされた場合は、
「自己責任」で対応をする事となるでしょう。

内容が「悪質」とみなされたら、「詐欺罪」・「公文書偽造」の疑いで、
起訴される可能性が出ると思います。
詳しくは、それぞれの専門の所・もしくは、各健康保険の事務所へ
お問い合わせをされたら良いかと思います。

ちなみに、↓が「健康保険の正しい使い方」です。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%9...
既にご存知の事と思いますが、ご参考にどうぞ。

<<補足があったので >>
本当に悪質なのは9割。
まともなのは1割の中の、更に極一部でしょうね。
残りの部分はしょうがない状態 ( 自分の生活の為だけでは無く )のところもあります。
実際は違うかも知れませんが、
整骨院・接骨院が増え過ぎ、「悪質な所」が目立つのです。

本当に、「規則」を厳守していたら、困る人達もいますので、
お互いに話し合いをして、
「自己負担」で「業務外」の事をしている施術者もいます。

「「自己負担金」が高い所は「自信・責任」を持っているので料金が高く、
安い所は、それだけの所ですよ」と言う様な意見を耳にしますが、
「金額が高いと、続けられないでしょう」と言って、安い設定でされている施術者もいます。

この様な場合も、「不正行為」となりますが、
患者さんは「自己負担」で「懐」を痛め、施術者は「安い料金」で痛めているケースは、
どうでしょうか?
その結果、地域の人達から、
「有難う」・「ケガをしたらあそこへ行ってごらん」・「あそこなら、なんとかしてくれるよ」と
言われている施術者であれば、状況によりけりだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。