ここから本文です

免許の点数は3ヶ月経つと0点に戻ると聞いたことあるのですが本当ですか? ですが...

m4a********さん

2014/1/2623:44:05

免許の点数は3ヶ月経つと0点に戻ると聞いたことあるのですが本当ですか?
ですが違反履歴は残ると書いてました。
初心者の場合はまた別なのでしょうか?

閲覧数:
37,158
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

2014/1/2700:02:45

「過去2年間無事故無違反の場合」だった場合は3ヶ月で点数は0になります。

過去2年というのは免許を取得してからってことですから、取立てには適用されません。

>初心者の場合はまた別なのでしょうか?

違反した車両の免許取得後1年未満の場合は、別になります。
初心者特例というのがありますので、下記のサイトを良く見て下さい。
なめてかかると免許を失いかねません。
http://rules.rjq.jp/shoshin.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/1/2809:07:20

3ヶ月で0点に戻るというのは、”3点以下の軽微な違反”をした時点で既に免許歴が2年以上あって、その間が無事故無違反であることが最初の条件です。

そして、その”違反”から、3ヶ月無事故無違反で過ごせば、その違反点数は”累積されなくなる”という特例です。

初心運転者期間では、免許歴が2年にたっしていませんから、3ヶ月の特例は適用されません。

違反歴は当然残ります。違反歴が無くなるのは、違反から5年経過しないと消えません。

aho********さん

2014/1/2808:23:28

初心運転者には該当外の事でしょ。

初回更新まで無違反の場合の話しだよ。

自分の都合の良い理解はしない事だよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/1/2712:07:59

本当といえば本当ですが、正確ではないですね。
違反点数が消えるのは、下記4つの場合のみで例外無しです。

①最終違反日から1年の無事故無違反を達成
②違反者講習を受講した時
③免停処分が明けた時
④過去2年以上の無事故無違反歴がある場合、3点以下の軽い違反に
限り、違反日以降3か月間の無事故無違反で0点に戻る

質問は、上記④に関することでしょうが、
上記のように「過去2年以上の無事故無違反期間があること」が
大前提です。だれもが3ヶ月後に違反点が消えるルールでは
ありません。
なので、初心者の場合は、そもそも「過去2年間の無事故無違反歴」
が存在しませんので、3か月後に違反点が消えることはありません。

>違反履歴は残ると書いてました。
はい。その通りです。違反点は上記4つの場合で消えます。
ですが、違反歴が消えることはありません。
よくいうゴールド免許などは、違反点ではなく、
違反歴で判断されるので、違反点が消えても違反歴は
残るので1回でも違反があるとゴールドにはなりません。

>初心者の場合はまた別なのでしょうか
点数制度に関しては、初心者やベテランに一切区別は
ありません。ですが、処分制度に関しては、異なります。
免許取得1年以内は、
①全ドライバーが対象となる一般行政処分
と、
②初心者だけが対象となる初心者特例制度上の処分
のダブルの対象となります。

両方とも、違反点が関係し、処分の内容に講習などがあるので、
混同・勘違い・理解不足の人が非常に多いのですが、
①と②の処分は無関係の異なる処分です。

処分制度のルールは、非常に長くなるので割愛します。

wcl********さん

2014/1/2701:11:33

免停などの行政処分を決める点数制度と、取得後1年以内の初心者に対する初心運転者講習は、別の制度です。

良い機会ですから警視庁ホームページで点数制度について再確認されることをお勧めします。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_07.htm
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei15...
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei16...
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei17...

具体的な例は埼玉県警ホームページが分かり易いと思います。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/untenmenkyo/ihan-tensuu...

初心運転者講習はこちら。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousyuu/kousyuu06...