ここから本文です

新卒の場合、就職先に引っ越すのはいつごろでしょうか?

jomika_810_beeさん

2014/1/2710:20:43

新卒の場合、就職先に引っ越すのはいつごろでしょうか?

現在大学4年で4月から社会人として働く者です。
一人暮らしをしていて、今住んでいるアパートの退去申告をしたいのですが、新卒の場合はいつごろまで借りるのが一般的でしょうか?
できれば今月中に申告を行いたいのですが、就職先から入寮の流れの案内などはまだありません。
私としては卒業式もあるため、3月31日まで借りようと思っています。

やはり就職先に問い合わせた方がよいのでしょうか?(1月は問い合わせる時期としては早すぎる?)
それとも世間の常識でいついつ頃というようなものがあるのでしょうか?
ちなみに就職先は大手メーカーで総合職です。

この歳になって他力本願であることを恥ずべきなのは重々承知しておりますが、どうか回答をお願いします。

閲覧数:
8,944
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b4158a1bさん

2014/1/2712:02:38

企業によって異なるとおもいますが、一例を。
まあ、同じような製造業ですが、わたしは親の立場です。
2月(時期は忘れた)に入社案内一式書類が届いて、寮が確定されていました。新人研修が半年以上あり、移動を伴うので一度全員入寮させますし、荷物は指定の最小限でしたね。荷入れが29日、入寮日は3月30日。31日に入社式の練習で、4月1日に入社式。というようにがっちり決まっていましたね。
学生時代の住まいは3月20日あたりが契約更新にあたっているので、更新料がもったいないから卒業式前に一度実家に引き揚げました。大事な荷物以外は全部現地処分。洗濯機や冷蔵庫も。寮には持っていけませんから。
ということで、まだ連絡はこれからではないですか?説明会で独身寮がある、と説明されていれば入寮できますよ。
なんせこの時期、理系は修士論文発表の大詰の時期で、入社のことなどアタマにないです。は~卒業決まった~とホッとする頃、入社案内などが届く、ぐらいのスケジュールではないですか?
というか、同期内定者の横の連絡網はないんですかね。大手メーカーなら同期も多いでしょうし、飲み会なども結構やって入社前に知り合いが多くなっているでしょう。

質問した人からのコメント

2014/1/28 09:25:01

降参 具体的な例を挙げていただきありがとうございます。
たしかに会社側も論文のことを気遣ってくれているのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjclaiurhfさん

2014/1/2713:02:37

会社によるでしょう。

まずは、採用担当の方にメールなどで問い合わせてみては?
勝手に質問者様の都合で解約してもいいですが、住む場所がないと困るでしょう?

jiiyajijiさん

2014/1/2710:57:24

内定しているなら、それは世間の常識で無く、その会社の予定に合わせるのが常識です、
入寮可能日を問い合わせてさっさと退去予告を管理会社に通達しましょう。

xuf2867さん

2014/1/2710:44:21

まず「ちなみに就職先は大手メーカーで総合職」は、全くの無関係なことそのもの。
企業によっては、新入社員に対してのみ、入社日前1ヵ月間や半月間など、研修が実施されることも多々ありえますので、早急に、入社までの日程を問い合わせた上で、しっかり対応されるべきです。

noaqngbzaさん

2014/1/2710:42:03

引越し先の‘寮’が会社の物件であるならば、入寮者はあなた一人ではないはずなので、入寮案内を待てばよい。

今すんでいるところは3月31日まで借りていなければならない。

問い合わせをすることは問題は無い。こちらの事情があることは会社側も承知されているはず。

電気、ガス、水道、住民票移動、家電設置、給与振込先銀行口座開設、インターネット開設・・・

やることは結構多い。大手なら引越し費用を負担してくれたりする。

少なくとも3月第一週には入寮しないと、忙しい。