ここから本文です

近所のスーパーで当て逃げされました。

tokikurasiさん

2014/1/2713:42:13

近所のスーパーで当て逃げされました。

スーパーの駐車場だったので、目撃した人が結構いて待っていてくれて、車の種類、大きい数字の部分のナンバー、中に乗っていた人がどんな感じの人だったか、当て逃げした車の落とした破片まで拾っていてくれました。
警察に届けましたが、保険のための証明書出しますよ~ぐらいでした。
うちの旦那はこんなもんだよと言うのですが、私はここまでわかっているのにと思うと悔しいです。
こんなにいろいろわかってて、しかも地元のスーパーなので、このあたりの人じゃないのか?と思えるくらいなのに探してもらえないものなのでしょうか・・・警察が忙しいのはわかるのですが今の世の中個人情報もうるさく言われますので、普通に探すのも無理だと思います。
泣き寝入りが当たり前なのでしょうか?

閲覧数:
8,986
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2814:31:54

中途半端な回答がいくつかありますが・・・

まず、民地内であっても、一般の車両交通に提供されている場所(駐車場)であれば道路交通法は適用されます。

ただし、車両同士の接触で怪我人が発生していない場合は、道路交通法違反にはなりません。
車両の破損に対する、民事の賠償責任だけです。
したがって、警察は民事不介入が原則なので、動けません。

物損事故を認識したうえで、逃亡し事故の申告をしなかった場合(いわゆる当て逃げ)は、事故不申告罪という道路交通法違反になります。
従って、よほど大きな事故等で、逃げたことが明らかであれば警察も動きますが、それ以外ではまず捜査しません。
(軽微な損傷だと、本当に気付いておらず、当て逃げとしての立件ができない可能性があるため)

質問した人からのコメント

2014/1/31 16:42:57

わかりやすく整頓していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
みなさま、いろいろなお答えありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya3piggさん

2014/1/2801:35:57

公道で無く私有地の場合は道路交通法は適用されません。

なので警察は対応できないですね

2014/1/2723:14:31

交通事故は器物損壊になりません。
交通事故は「故意」では無く「過失」です。
当て逃げの届が有ったら警察は捜査をする義務が発生します。また、被害者は、捜査状況を聞く権利が発生します。
ただ、当て逃げ、程度では警察は動きません。なぜか??それは、警察官の評価が点数制になったからです。当て逃げは点数が低いんです。だからまともに捜査をしません。それが警察です。
泣き寝入りしたくないのであればあなたはそのスーパーに張り込んで該当車両を見つけ出すしかありません。それが今の「治安大国日本」の在り方です。

2014/1/2714:19:40

轢かれて重体とか死亡とかでなければ、
警察24時のような捜査はしてもらえません。
次に当て逃げにあったらナンバーをハッキリと覚えた方が良いです。

tai111000yさん

2014/1/2713:44:13

えっ?探してもらえないんですか?

器物損壊罪で被害届出せば受理してくれると思うんですが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。