ここから本文です

子供を亡くした親の気持ちについて。 発達障害の次男と、二人暮らしです。 夫は遠...

one********さん

2014/1/2714:21:33

子供を亡くした親の気持ちについて。

発達障害の次男と、二人暮らしです。
夫は遠方に、単身赴任なので滅多に帰って来れません。

次男の反抗期?でたまにバトルしますが、直ぐに仲直りして生活しています。

実は長男と次男の間に娘が居ました。

娘は7歳の時に病気で亡くなりました。

亡くなってから次男の発達障害が分かり、バタバタ過ごしています。

毎年、雛人形の時期になると長女を思い、雛人形を飾っています。

居もしない娘の為に飾るのは可笑しいのかも、しれませんが長女の思い出です。

今年もそろそろ出そうと考えています。

次男の反抗期や、発達障害の事や、外に出たり人の目が怖い事で送迎のみしか外に出られない事、引きこもりで孤独な事。

色々な悩みがありますが、早く楽になりたいと思います。

一つ一つ気持ちの整理をして行けば良いのでしょうが、あれこれ沢山あって、出来ません。

気持ちの整理の付け方を教えてください。

補足私自身は、こどもの頃に母親の再婚相手に虐待されて育ちました。

そのトラウマも抱えているので子供を大切に育てたい気持ちと長女を失った気持ち、次男の発達障害との向き合い方、人間不信、引きこもり等も重なり苦しい毎日です。

長女が亡くなる前までは、普通の主婦で楽しく交流していました。

長女の死と次男の障害が分かり、こんなになってしまいましたが、なんとか元に戻って楽しく外出したいと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2014/1/2721:10:44

とてもお辛いですね。
経験がないので、気持ちわかりますよなんて、とても言えません。

元気だった頃に仲良くしていたお友達や、幼なじみとは、どうですか?
心配していらっしゃるのではないでしょうか?
思いきって、お友達に色々思っていることを話されることは難しいでしょうか?

もしくは....病院には、行かれたことありますか?
精神科や心療内科などでは、気持ちの整理をつけるための、お手伝いをしてくれます。
私も色々あって、精神科にかかっていたことがありますが、思っているほど敷居は高くありません。
ただ、お医者さんとの相性はありますが....。

小生意気なことをすみません。
早く元気になられることを、お祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2014/1/27 21:43:43

もう一人の方へ。

確かに無能で役立たずな女です。
ですが自分がイケテルとか考えたことありません。
お化粧も日焼け止め以外は、しないので頑張りようがありません。

そうですね。死ねば良いかも知れませんね。

「子供を亡くした親」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる