ここから本文です

ハルカナタクチャン様 突然の質問となり申し訳ございません。 40代前半の義...

satoshic_chuさん

2014/1/2714:58:46

ハルカナタクチャン様

突然の質問となり申し訳ございません。
40代前半の義姉が薄毛で悩んでおります。

知恵袋で検索をしましたところ、こちらのカテゴリーでご活躍なさっていることを知りリクエストさせていただいた次第です。

兄から病気を患っていると聞かされておりましたので、義姉とは2年ほど会っておりませんでしたし話もしておりませんでした。
つきましては兄から話を聞いた上での相談となりますこと、どうかお許しください。

義姉は3年ほど前からまず頭頂部から薄くなり始めたそうで、今では側頭部も薄くなり髪を結うと地肌が透けるようになったそうです。
そのことを気にして外出を控えるようになったと聞きました。

兄から聞いた最近の義姉の様子を箇条書きにさせていただきます。

・この冬は特に抜け毛がひどく頭皮のいつも同じ所にかゆみのある湿疹ができている。
・毎日洗髪していても白いフケのようなものが出ている。
・ノンシリコンのシャンプーとトリートメントを使っている。
・コラーゲンドリンク、プーアール茶、豆乳を愛飲している。
・抜け毛の中に短い髪は混じっていない。
・髪は傷んでいるが薄毛になる前と同じように伸び続け現在は肩下のロングヘアである。
・リアップリジェンヌのセルフチェックでは「壮年性脱毛症ではない」と診断が出た。
・肌が弱いからか育毛剤の使用を怖がっている。

義姉との会話の中から抜粋し書き記したものだそうです。

ハルカナタクチャン様の過去回答では男性の方へのアドバイスが多いようにお見受け致しますが、女性にも同じようなお手入れやサプリメントの摂取が有効でしょうか?

義姉の笑顔を取り戻すべく力になりたいと思っております。
アドバイスをいただけますと有難く存じます。

よろしくお願い申し上げます。

この質問は、kanachan1228さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanachan1228さん

リクエストマッチ

2014/1/2717:46:39

harukanatakuchanです。別ネームで回答します。

現状は把握できました。
前提に、女性も男性も40代から、更年期障害(循環器系の機能が弱くなる)で、血流不足や低血圧あるいは高血圧、リンパの流れの悪化、ホルモンバランスの崩れがおきます。これは、特に、日頃運動不足の方、食生活が乱れている方に真っ先に起きる可能性があります。結果、頭皮の発毛を促す毛乳頭へつながる毛細血管の血流不足、最悪血管の老化(機能しなくなる)で、脱毛が始まります。
以下はチェック事項です。
①食生活において、1日30品目を食しているか?
②週1-2回の1時間以上の有酸素運動を行っているか?
③頭皮が固くないか?
④ストレス発散の行為をしているか?
現状からの対策は下記です。
①シャンプー剤は無添加・天然成分に切り替え(最新の推奨→「アレッポの石鹸」)
②バランスのとれた栄養摂取のために「スピルリナ」を食する。(スピルリナ推奨会の1500粒のもの)
③育毛剤は、女性の場合、肌のきめ細かさが男性より多くデリケートですので、低刺激のもので、天然成分豊富なものを使用(値段は高いですが、サントリー製の「ナノアクションD」などあります。これは、毛穴からではなく頭皮から浸透して、毛乳頭などへ働きかけます。)
④現在のロングヘアを肩より上くらいへカットする。(髪にも「重力」がかかります)
⑤トリートメントは中止。(まったく不要です。石油合成物を毎日、頭皮にふりかけて、頭皮を逆に環境悪化させるものです。TVCMに騙されてはなりません。)
⑥髪にコシがない場合、ケラチンスプレー(1000円以下で売っています)を使用。髪の毛の表面にキューティクルに同化します。髪と同じ成分です。スプレー後は、ドライヤーで整えます。
⑦一度、産婦人科か皮膚科で、ホルモンバランスを診断されてみてください。血液検査で可能です。
⑧食事は、野菜(ドレッシングなしの生野菜)→炭水化物→タンパク質(肉類や魚、卵、豆腐、納豆など)の食事の順番を見直すことです。(なお、豆乳は毎日コップ1杯飲むとよいです。女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン豊富です)

また、ご不明点がありましたら、ご指名ください。

質問した人からのコメント

2014/1/29 14:03:39

早々の回答をありがとうございました。
私の仕事が不規則なためにお返事が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
再度質問とご報告がございますので、すぐさまご指名させていただきます。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。