ここから本文です

四股名って髷が結えてからつくの?遠藤は横断幕が本名だったし四股名は本人が希望...

ryo********さん

2014/1/2809:04:53

四股名って髷が結えてからつくの?遠藤は横断幕が本名だったし四股名は本人が希望?それとも親方?もしかして相撲協会の偉いさんがつけるのかな?

閲覧数:
306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2014/1/2809:45:33

四股名は各部屋に入った時に親方がその力士の

故郷や色を用いたり部屋の偉い人の四股名を貰ったりその部屋の継承

などからつけられます

例えば琴欧洲は佐渡ヶ嶽部屋のブルガリア出身ということで

琴欧洲となりました

又、部屋の継承から

佐渡ヶ嶽部屋の場合は琴~という四股名になりますし

春日野部屋なら栃~九重部屋なら千代~という風に

なります

又、遠藤の様に本名で取る力士もいています

遠藤は出世が早いので遠藤のままですが

本人の希望で本名のまま相撲をとっている人もいます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2014/1/2810:22:41

四股名とは力士が土俵に上がる時の名前ですから相撲界に入門し新弟子検査合格後に師匠が相撲協会に届けを出すはずですよ。
でなければ前相撲の土俵に上がれませんから。

但し四股名には横文字・全てひらがな・全てカタカナは認められてないはずですから外人力士は本名の場合は漢字のあて字にするケースもあるはずですよ。

mio********さん

2014/1/2809:23:20

四股名……髷が結えるとか結えないとかは関係ありません

既に同じ苗字の力士が本名でデビューしている,佐渡ヶ嶽部屋(琴○○)など伝統的に四股名にある漢字を入れている部屋に弟子入りするなどの理由で,初土俵から本名以外の四股名をつけるケースはいくらでもあります

また,横綱まで上がった輪島関など,本名の四股名のままだった力士もいます

四股名の名付け親は親方であるケースが多く,協会がつけるケースは皆無か少ないと思います