ここから本文です

アクリフーズはブラック企業じゃないですか? オタクオヤジの犯罪者(容疑者)を擁...

hah********さん

2014/1/2810:48:37

アクリフーズはブラック企業じゃないですか? オタクオヤジの犯罪者(容疑者)を擁護するつもりは毛頭ありませんが あの会社もヒドイ会社 まさに小林多喜二の蟹工船みたいな食品工場ではない?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2014/1/2810:51:04

明らかなブラックですよ

たかがライン工に実力主義を適用して、給料を大幅に下げてますからね
あんなことされても仕方ないです

質問した人からのコメント

2014/1/29 13:03:18

成功 あんなことされても仕方ないです の部分は被害者の庫とを考えると異論がありますが 明らかなブラックと回答いただきましたのでBAです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swa********さん

2014/1/2818:09:36

契約社員は待遇に不平不満を訴える。
会社として正社員化すればコストアップ、価格競争に負けてしまうと言う。従業員は消費戦力とする。
安いものしか買わない消費者が、信頼と食の安全を叫ぶ。生産者の立場は当然黙殺。

さてさて、どうしたもんだか、、、

tsu********さん

2014/1/2816:51:35

悪利多売フ-ズがブラックなら、他の会社も殆どが該当しますよ!土地柄、日系ブラジル人が多いから、遣って行けてるだけ、同条件の日本人が居てもおかしく無いさ!見えないから、食べられる訳で、あんな49才が製造現場に居たら買うかな?

mqq********さん

2014/1/2816:22:29

アクリフーズをブラック企業って言うなら、日本中の工場を抱える企業みんなブラックになっちゃうって。

もっとも、新人事制度を導入、賃金が下がって不満が出る社員に対してきちんとコミュニケーションしてこなかった会社側にも大きい落ち度があって、あのような事件につながったと思いますが。

それだけ、日本の経済が疲弊してるんです。人件費以外削るコストがないんです。もし、アクリをはじめ、冷凍食品がスーパーで常に半額なんて状況じゃなかったら、契約社員にも満足がいく給料を支払うことができて、こんな事件は起こらなかったと思いますよ。

hap********さん

編集あり2014/1/2812:33:21

私の家族もそうですが、契約社員などの雇用制度の会社はいくらでもあると思います。厳しいながらも、実力をのばし出世しました。未だに、低賃金です。それでも節約しながら貯蓄し、家族で前向きに努めています。
私はこの事件の期間、妊娠中にアクリフーズの冷食を食べました。影響がないか、泣く程不安になり落ち込んだりしました。犯人が本当に許せません。自分勝手な行動で、多大な迷惑や混乱をまねき、反省すらしない態度。努力して生きている人間に、努力もせずに自分勝手な犯行を犯したんです。
低所得になり不満ばかり、勤務態度も悪い。
私には同情する部分は、全く確実にありません
そして、どちらもブラック企業かもしれませんが、世の中の雇用形態が少しでも良くなるように早く動いて頂きたい。

las********さん

2014/1/2811:17:20

うーん、私のバイト先も同じような会社なんですが、基本的に管理職はどこの会社でも契約社員と仲が悪いです。
だって、契約社員といってもほぼバイトです。契約が切れる、自社の都合、もしくは待遇を良くしてくれと正当に訴えればいつでもやめさせることが可能だという権力を管理職は持ってるから、フリーター、派遣社員は苦しい思いをしています。
まあ今回の事件の原因はそれだけじゃないように思えるから何とも言えないんですが、雇用形態の見直しをぜひとも国にしてほしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる