ここから本文です

自分の不貞で離婚になりました。女です。 住宅ローン三千万円を払わなければなりま...

yuk********さん

2014/1/2815:07:13

自分の不貞で離婚になりました。女です。
住宅ローン三千万円を払わなければなりません。(親と同居で何とか払える)
元旦那から慰謝料五百万、子二人の養育費を月に六万円成人するまで支払えと要求されました。

これも従うしかないのでしょうか?
とても払えない金額です。

補足弁護士を通した訳でもなく、元旦那の要求を聞いただけのものです。
払える額ではないので払うとは承諾してないです。
調停へ行って決めることになりそうです。

元旦那は10日前に勝手に子を連れて実家へ行きました。離婚は成立していて、親権は元旦那。面会や養育費は話し合い中で提出しました。

住宅は自分と親で住みます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss2********さん

2014/1/2816:21:53

不貞行為をしたから親権が相手のものと決まるわけでも無いですけどね。あなたは親権を手放してもいいと思っているのですか? そうではないなら、子供を取り返してください。元々夫婦の住んでいた家から夫が勝手に出て行き、子供を連れ去ったのなら、裁判所で法的手段を講じて子供を取り返すと良いでしょう。あなたが勝手に自宅を出たのなら、それはできませんが、夫が勝手に出て、連れ出しているなら、それも可能です。

離婚の原因と、財産分与、親権等は切り離して考えてください。混同しないように。

まず、住宅ローンは、家をどうしたのですか? 家はあなたとその両親が住むのですか? そうであるなら、あなたが負うことになります。名義も100%あなたのものにしてください。

もしも家は夫と子供が住むというのなら、1円も払う必要は無いですよ。

年金分割が可能であるなら求めてください。財産分与もです。

慰謝料は、裁判所で争えば最大でも300万程度で終わりますけどね。応じない方がいいと思いますが。。

親権は、別居しているなら、子供と同居している親のものだと思ってください。だから、親権を取りたければ子供を取り返す必要があります。手段は問いません。ただ、子供がハッキリ意思表示しているなら、15歳以上であれば子供の意思が優先されるでしょう。15歳未満でも、子供の意思が尊重される場合もあります。

養育費については、裁判所で争うと、父母の収入から計算して決めます。裁判所にある養育費算定表に当てはめて決めるだけですね。あなたに支払能力があるならもっと高くもなるし、支払能力が無いなら安くなります。また、住宅ローンに追われて支払えないというのなら、その分の減額を認めてもらうことも可能でしょう。これも裁判所で争うことをお薦めします。

裁判所できちんと決めた方がいいですよ。夫に勝手に離婚届を出されないよう、離婚届の不受理申出を市役所に提出しておくことをお薦め致します。親権も財産分与等も争うなら、そうしてください。

不貞行為を行ったのは明らかにあなたの落ち度ですが、その証拠が不完全なら、それこそ慰謝料0円もあり得る話ですよ。一般論で言えばあなたは叩かれるかも知れませんが、そこに至るまでには夫の落ち度も相当にあったのではありませんかね? 不貞行為の謝罪は慰謝料によってのみ行えば十分です。他まで苦しめられる必要は一切無いので、争うべきところはきちんと争ってください。

ただし、親権を取れるように子供を取り返すことに成功していないなら、親権は取れません。子供が「自宅」に居るなら、そこにあなた自身が帰ることが一番の対策になるでしょう。不当にあなたを「自宅」から追い出す事はできませんので、活用できる限り、警察や裁判所を勝つようするといいでしょうね。そして、親権を相手に奪われた場合、他にもいろいろ争った後だと、面会ができなくなる可能性もあると思ってください。裁判所で決める面会条件なんて、守られなくても何の罰則も無く、強制も不可能ですから。そういうリスクを負いたくないなら、泣き落としに持ち込むなどして減額してもらうしか手は無いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/1/30 21:39:48

とても参考になりました。
弁護士を通しての話にします。
親権は戻せるよう闘います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2014/1/2913:04:25

二人で6万は極めて妥当

プロフィール画像

カテゴリマスター

tea********さん

2014/1/2816:10:03

住宅ローンや慰謝料に関しては何も言えませんが、養育費に関しては、双方の収入を加味して決めることかな。
あなたの年収や旦那さんの年収が分からないから何とも言えませんが。
まあ、金額だけで考えれば。子供二人育てるのに六万円は決して高額では無いですけどね。
私は、子供1人で五万円頂いています。

t4g********さん

2014/1/2815:50:57

不貞の代償は安くありません。
仕出かしてから、結果を悔やんでも遅過ぎます。
慰謝料も養育費も支払いなさい。
支払ったとしても、罪の償いにはならない事を分かっていますか?

pu_********さん

2014/1/2815:32:49

慰謝料は別としても養育費は仕方無いですね。慰謝料に関しては半分程度に交渉されたらどうですか。

und********さん

2014/1/2815:09:37

裁判所で正式に決められた金額なのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる