ここから本文です

京王線休日ダイヤで、日曜に新宿18:49発特急橋本行きに乗るのに、18:41発快速橋本...

u64********さん

2014/1/2817:56:17

京王線休日ダイヤで、日曜に新宿18:49発特急橋本行きに乗るのに、18:41発快速橋本行きが発車する前から並んだら座れましたが、3人並んでは座れませんでした。それは当たり前のことですか?

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奈落さん

2014/1/2917:00:19

Why do you think so?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kle********さん

2014/1/3101:01:47

運が悪いですね。もしかして優先席がある乗車位置から普通席に座ろうとした上に他の人の動きの影響を受けたのでは。
というのも3人で並ぶなら7人掛けの席に●●●○○○○(黒があなたたち、白は他人)か○●●●○○○の実質二択ですから甘くはないですね。○○●●●○○は隣のドアの客を考えると厳しい。
休日の利用者は平日と違いあまりよく考えていないので、階段近くの後方車両ばかり混みます。前より車両なら発車5分前でも3人並んで座れるでしょう。今後の参考までに。

nab********さん

編集あり2014/1/2909:41:40

休日の橋本行特急なら、電車が入線してくるタイミングまでに並んでいれば、大抵座れます。ですから、当然と言っても過言ではありません。車両を選べば3人並んで座れるかもしれません。

橋本行特急の場合は、2分後に高尾山口行準特急が続行するので乗客が分散している上に、通常特急が発着する3番線ではなく2番線から発車するため、他の特急より明らかに空いています。調布で接続するのが先行の橋本行快速なので、相模原線の利用者しか利用できないダイヤになっているのも原因でしょう。

ちなみに平日でも京王八王子行や高尾山口行の特急よりは明らかに座りやすいです。

qua********さん

2014/1/2908:52:55

乗る車両によりけり。
後方車両ならあってもおかしくない。中間~前方車両なら珍しいって感じです。
まぁ2人なら車両問わず並んで座れるでしょうけど。