ベシケアとブスコパンの併用について。

ベシケアとブスコパンの併用について。 いつもマグラックスとベシケアを服用されている患者さんに、今日ブスコパンが処方になりました。(腹痛の訴えがあり) この患者さんは、日常的に便秘がちだったため(マグラックスはそのために服用)、ブスコパンは「お腹を休ませる薬なのでかえってお腹が張るといけないので痛いときだけにしてください」と言ってお薬の説明をしました。またベシケアにもその性質があるので、少し注意してください。と言いました。(便秘はベシケアを服用する前からのもので、ベシケアによっては特に増悪は見られていませんでしたが、今回の併用により注意しました。) そのあと、先生から、「ベシケア中止させるの忘れてた。薬局から中止の指示はしてないの?」と言われ、「注意はしましたが、中止の指示はしません。」と答えましたが、そのあと、先生と打ち合わせをして、今後は、便秘がちな方の場合は中止することになりました。(勝手には、やはりできませんので、紹介をしますが) ただ、これらの類似の併用は、他病院でも見かけたことがあり、注意だけにとどまっていました。(もちろん、なにか気になることがあれば可能性として休薬すると思いますが) 薬局としては、この組み合わせで、他院でも疑義照会するのが妥当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

補足

回答ありがとうございます。 >そもそも便秘がちで、腹痛でブスコパン処方、というのが意味分かりませんし。。 そうなんです。単純に便秘による痛みでしたらプスコパンは逆効果ですよね。過度の便秘による異常発酵による腸管の一時的な異常亢進ということでしょうか・・。

病気、症状1,068閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご指摘の通り、ベシケアは抗コリンですので、ブスコパンとは類似した作用を持つことになります。 しかし、その医師はブスコパンの効果を期待してブスコパンを処方したわけですから、薬剤師の方がそれについて注意する必要はないような気がしますが・・・ そもそも便秘がちで、腹痛でブスコパン処方、というのが意味分かりませんし。。 「薬局から中止の指示してないの?」という発言もはっきりいって意味分かりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!