ここから本文です

この度長女が結婚することになったのですが相手の両親が挨拶に、形だけと結納を、...

cha********さん

2014/1/2822:07:40

この度長女が結婚することになったのですが相手の両親が挨拶に、形だけと結納を、帰ってから確認100万ありました、がこれは長女が嫁ぐ時持たせます、結納金をいただいたのでやはり結納返しはし

たほうがいいですよね。

補足回答ありがとうございました。いただいた結納金は新生活で必要な物を二人で買ってもらう事でそのまま持たせます、結納返しは他に半額を用意する事にしました、ありがとうございました。

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2014/1/2908:50:46

関東なら半額を返します。
残り半額の50万に50万を足して家具家電(相場100万)を用意して持たせます。
嫁ぐときにもたせるのじゃなくて「結婚準備のために使う=新生活用品を買う」のです。
それから、「いただいたお金でこのように準備しました」とご挨拶するのも忘れずに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2014/2/107:26:47

結納金と同額をまず用意してください。

半額を結納返しとして先方へ。
結納金プラス残り半額を娘さんに持たせてください。そのまま持たせてはだめです。金額上乗せしないと。

yuu********さん

2014/1/2907:22:38

1割程度のものをお返ししましょう。
お金ではなく記念になるようなスーツ、時計でも良いと思います。
新郎が欲しいものをお嬢さんと二人で買いに行ってもよろしいかと思います。

sak********さん

2014/1/2900:23:17

一般的に礼儀として、結納返しはするべきだと思います。結納返しは頂いたものに対して、お礼を形にするっという意味でもありますからお返しはなさるべきかと思います。