ここから本文です

中学の数学の解答の書き方を教えて下さい。

tbnkuさん

2014/1/2902:46:47

中学の数学の解答の書き方を教えて下さい。

「次の図でxの値を求めなさい。」という問題がでた場合、
解答の書き方は
5
x=5
A,x=5
答え、x=5
A,5
答え、5
のどれが正しいですか?
ちなみに普通の宿題などの解答についてです。
入試のときの解答の書き方や、その他の問題の解答の書き方についても教えて下さい。

補足x=5の場合は下線を引けば大丈夫ですか?

閲覧数:
639
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/3023:21:41

5
はダメです。これでは何が5なのか、わかりません。さらに計算の途中で力尽きて5と書いたままなのか、それとも答えを書いたのか、読み手はわかりませんからダメです。

x=5
は大丈夫だと思います。しかし◎ではありません。なぜなら、読み手がパッと見た時に答えはどこにあるのか、探しにくいからです。

A,x=5
答え,x=5
はわかりやすくて最高です。◎です。

A,5
答え5
は・・・まあ大丈夫だと思いますが、例えば問題で「xの値とyの値」が聞かれていたら、しっかりと「xの答えだ!」と強調するために
A,x=5
答え,x=5
と書いてください。じゃないとxの答えなのか、yの答えなのか、読み手が分かりませんから。


補足について。
ええ、下線を引けば大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2014/1/31 18:37:27

降参 詳しい回答ありがとうございます。
たくさんの方の回答を頂けて嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/3017:47:29

x=5 が正解です。

その他の回答方法は先生によって⭕か❌か変わります。

編集あり2014/1/3100:59:23

普通は解答用紙にx=~と書いてあることが多いので考える必要ありませんが,書いてない場合にはx=~。宿題ならA.をつけたほうが見やすい。

A.に限らず,英語の略語は.をつけます。A,という書き方はない。A.,ならあるかもしれないが,見たことはない。

下線は見やすさの問題だけなのでなくてもあってもどうでもいいです。

先生がみて答えだとわかりやすく書けばいいだけです。5だけだと何が何だかわからない可能性がある。(解答欄がある問題の場合,答え以外のものをかくわけがないから,5だけでも構わない)

他人がみて分かりやすく書くこと。A,は英語の記述方法として正しくない。他は分かればそれでいい。

yoimondaiさん

2014/1/2903:06:43

A,x=5
答え、x=5

がいいと思います。
高校では
Ans. x=5
がふつうです。

poizunpoizさん

2014/1/2902:53:06

よって x=5

でおkです。

基本的に筆記の回答は伝わればいいので、上記はほぼ構いませんが、 A という使い方は文字式と紛らわしいですし、5とだけでは何が5なのかが伝わらないので、 x=5 ということを明記する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。