ここから本文です

小学校への不満・要望・対策などをお聞かせください。※長文 うちの子の学年(小...

アバター

ID非公開さん

2014/1/2911:42:19

小学校への不満・要望・対策などをお聞かせください。※長文

うちの子の学年(小学校高学年)は、授業がかなり遅れています。
その為、子どもの担任の先生は、単元テストに出題されている項目しか教えてくれません。

それ以外は、たとえ教科書の内容であってもバッサリ切り捨てです。
授業で扱ったというページも、サラっと読んだだけ、という場合が多くて呆れてしまいます。
ですが、こういう状況になったのには理由があり、一概に担任の先生だけを責めるわけにもいきません。

理由は以下に列挙します。

・今年度から着任した校長先生がむやみやたらと行事をしたがる
・今年度、子どもの学年を対象にした区の行事が増えた
・教頭が無能で、自分がこなせない業務を他の先生に振り分けている
・子どもの学年の他のクラスの先生が鬱で長期休暇を取ったが臨時講師を採る予算がない
・子どもの担任先生は、↑のクラスも掛け持ちで面倒をみている
・子どもの担任の先生自体、新任の為、全てに不慣れ
・暴力的な生徒(親も暴力的)がおり、たびたび授業中に暴れて流血事件を起こす

これだけの問題を抱えて授業を遅らすなと言う方が無理な気がするので、担任の先生には何も言えません。
まだお若い先生だし、ご本人もおつらいでしょうから、寧ろ責めるよりは励ますべきだと考えてそうしています。

でも一方で、納得出来ないことも沢山あります。
例えば、「どうしてこんなに行事が多いの?」とか。
例えば、「なんでこんなのを校長・教頭にしちゃったの?」とか。
例えば、「産休先生が多すぎじゃないの?」とか。

でも、行事を減らして欲しいなんて掛け合ってみたところで、間違いなくモンペ扱いしかされないでしょう。
校長と教頭は間もなく定年で、どっちみちあと1年くらいで退職する人ですから、よそに行って貰いたいと思っても無理でしょう。
産休先生が多いせいで、臨時講師を雇う予算が無いのは本当に腹立たしいですが、私の子どもの夢は「小学校の先生」になることですし、晴れて先生になれた暁には、大いに産休育休制度を利用して子どもを沢山産んで欲しいと思っているので「こんな制度撤廃しろ」なんて言えません(ははは)。

そんなわけで、地道に子どもの家庭学習をチェックするのみです。
この生活が、中学に入っても続くのかなぁ?と不安におののきながら……
(私立への進学は、祖母の介護の関係で断念せざるを得ませんでした)

さて、今回は、私自身の悩みに対してのアドバイスが欲しいというよりも、同じ小学生の親として、痛みを分かち合いたいと思い、質問を投稿しました。

お子さんを公立小学校へ通わせていらっしゃる方。
皆さんはどのような不満や要望をお持ちでしょうか?
また、トラブル等に対して、どのように対処なさってらっしゃるのでしょうか?
宜しかったら色々お聞かせ頂けますようお願い致します。

補足mfvkfjknjfkbさんへ。理由の殆どは保護者会の場で校長・教頭・担任の先生が実際におっしゃったことです。確かに休職した先生のことは「精神的なものによる体調不良」という説明でしたが、その後PTA役員の会合でPTA会長がこっそり「鬱」だと教えてくれました。校長や教頭に関する批判は会長の見解ですので私の思い込みというのとは少し違います。mfvkfjknjfkbさんこそ、どうしてそんなにカリカリなさってるんでしょう?不思議ですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmy********さん

2014/1/2922:12:57

学校の授業も先生もあてにしていません。
全く無駄な時間が多く人権だとか訳の分からない課外活動だとか勘弁してほしい。とりあえず半年は欠席させてます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/30 10:26:56

半年欠席!?とは驚きの対処法でしたが、私のリクエストに素直に応じて下さったこちらの方をBAに。(他の方は『アドバイス』なのでスレ違いということで……スミマセン・汗)

「担任への要望」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/1/3009:03:00

我が家はもう小学生はいないのですが。
確かにうーんと思う先生も時々いました。学習範囲が終わらないと言うことは経験ないですが。

高校生と中学生に子供がなり、沢山のママさん達を見てきましたが、学校に対して文句や不満を言っている方はいっつも言っていますし、言わない方は言いません。
ただ、不満ばっかり言っている方は割とハズレと言われる先生のクラスになる確率が高いです。
そしてまた不満を言うというサイクルから逃れられずにいます。

私は不満があってもなるべくいい方向にみるようにしています。
今も次女の部活の顧問の事で色々思うことはあるのですが、その先生と出会えたから子供が得られたいい面を見るように自分の思いを矯正中です。

思い方でいい先生に出会える確率は高くなります。
長女も中三高一と素晴らしい担任に恵まれ、人生の糧になる言葉をたくさんいただいたようです。
次女も今年の担任の先生の言葉は素晴らしいです。
ありがたいと思っています。

なので、不満を募ってもあなたのいい先生と出会う運をさらに下げていく気がしてしまって心配です。
長女が入学した時しょっちゅう警察沙汰になるほど荒れていた中学も、指導力がある校長先生と集められた精鋭の先生が来た結果一年で地区で一番成績のいい中学になりました。
荒れた中学で勉強していた娘の同級生たちも、本当に優秀な子が多いです。
選抜試験に合格し、公費で何人も海外への短期留学したりしています。
なので、子供の出来について学校のせいにするのはあまりいいことではない気がします。
やれる子はどんな場所でもできますから。
なので、不満はあまり口に出したり、思ったりしない方がいいですよ。

少し過酷な環境でもしっかり成長して行ける子が、私は社会に出たとき一番優秀なのでないかなと感じています。
不満じゃなくてすみません。

kar********さん

2014/1/2916:03:10

今時は、学校に期待など出来ないので塾へ行く子が多いのでしょう。
そういう現実を恥ずかしいとも思わないプライドの無いサラリーマン教師
確かに多いですね。

しかしながら、学問だけが学校へ行く意味ではありませんので行事や
その他活動で人間的に成長してくれるならそれはそれで有意義だと
思います。

うちは間もなく小学校とは縁が切れますが、今まで子どもを見てきて
思う事があります。
学習の進捗は、あくまで自分が決めれば良い事であって学校の進捗に
合わせる必要は無いということです。

そして、子どもの言い訳として「まだ習ってない」という言葉を何度も
口にするのを見て来てこれはマズイ傾向だと感じました。
まるで、「習ってない事は出来なくても良いのだ」という間違った感覚を
持っている事に危機感を覚えました。

私が、いつも子どもに言っていた事は、「習ってないから出来ない
のではなく自分で教科書なり参考書を使って調べる気持ちが無い
だけじゃないのか?」という事です。
もう一つは、”勉強している”のではなく”勉強をやらされている”という
感覚です。

つまり、学校の進捗に合わせるのではなく自分で計画性のある学習
を心掛けて欲しいということです。
それさえ出来れば、たとえ学校の授業が遅れていたとて大した影響は
ありませんから。

低学年には難しいと思いますが、高学年なら少しは自分の意思で
自分の考えで勉強してるという感覚を持って欲しいと思います。
授業を受ければその教科、その単元が完璧に理解出来るというわけ
ではありませんから、普段から自分で勉強する、出来る様にするための
ツールも必要なのではないかと思います。
学校の先生より優秀な参考書も沢山ありますよ。

mfv********さん

編集あり2014/1/3000:02:57

教頭が自分の仕事を人に振り分けている

ある先生が鬱

講師を採用する予算がない

こういう、学校関係者でないとわからないようなことを、なぜあなたがわかるのでしょう。
勝手な思い込みでどんどん一人で話を進めて行くタイプですね。

「こっそり」教えてもらったことをみんなに言うんですか。そうですか。
教頭が他の先生に仕事を押し付けてますと自分で保護者会で言うのですか?

ふしぎですね。

bru********さん

2014/1/2913:46:27

五年生と二年生の子どもがいます。
上の子が入学した頃は、不安や不満でイライラしていましたが、最近は慣れました(苦笑)

改善して欲しい点はやはり人員配置で、支援が必要な子どもたちに対して手が足りてないことです。

今の私の不満の矛先は学校より、子どもの問題と向き合おうとしない一部の保護者です。
しかし、そこも含めて公立小学校なのだと思うしかありませんね。

行事と授業の事については、授業数は決められてますから、行事が増えれば登校日数を増やして対応しているはずです。
うちの子の学校も、夏休みや冬休みが以前より短くなりました。

あと、学習についてもPTAで学習ボランティアを募集し、九九やミシン、農園管理や工作など、人手が必要なものには親御さんたちが入っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる