ここから本文です

越谷の菅原産婦人科で出産したかた、出産予定の方に質問です。 次から検診がスタ...

アバター

ID非公開さん

2014/1/2915:12:12

越谷の菅原産婦人科で出産したかた、出産予定の方に質問です。
次から検診がスタートで、母子手帳をもらいにいくのですが、分娩予約っていつしましたか?
他の病院とかは、早くしないととか書

いてあって、今日、菅原産婦人科で出産する友達に聞いたのですが、20何週かに先生の方から言われたと。
こちらからは、別に予約は必要ないのですか?
看護師の方に聞いても、いつでもとか、決めたそのときにとかで、詳しく教えてもらえなかったので。

あくまでも菅原産婦人科での予約方法を教えてください(。>д<)

あと、出産一時金の紙も、向こうから言われるんですか?

初産で、そうゆうことが全くわからないので教えてください(TT)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hb_********さん

編集あり2014/1/3117:52:41

1人目を2年程前に菅原さんで出産。只今2人目妊娠中で臨月。今回も菅原さんにお世話になっております。

分娩の予約は20週前後にする仕組みです。

私は1人目の時は先生から「そろ②予約を」と言われ受付へ。
今回は受付で「そろ②予約の時期ですがお済みですか?」と聞かれ、どちらも受付で予約をしました。
20週前後の検診時に、病院側からなんらかの声がかかると思いますが、心配なのであればご自分から聞いてみてもイイかと思います。

予約受付時には内金が必要なので、あらかじめ用意して行くか、次回検診時に予約と支払いとなると思います。
普通分娩希望なら5万円。帝王切開希望なら7万円だったと思います。(自分は2人とも普通分娩希望だったので、帝王切開については曖昧でゴメンなさい(>_<))

追加
予約時に一時金の申請と産科医療補償制度(分娩時にもしものことがあった場合のサポート制度)の申請も説明があるので同時にできます。
どちらも病院側から予約時に説明があるし、申請用紙も病院にあるので、こちらが用意するのは内金だけで大丈夫ですよ(^^)

初めてだといろ②心配ですよねf^_^;菅原さんはそこ②人気もあるので尚更。
わからないことがあれば先生や受付にどん②聞いていいと思います(^^)ママが不安な気持ちは赤ちゃんにも良くないですし(^-^)

頑張ってお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^-^)☆

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/2 00:35:47

皆さん回答ありがとうございます!
やはりあちらから、声かけあるんですね!安心しました\(^_^)/
初めてで、不安が多く、また質問することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

「母子手帳 もらい方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my0********さん

編集あり2014/1/3014:00:10

菅原での出産経験はないですが、
確か1人目のとき、
20何週の時に、会計の時に受付から
予約の紙と一時金申請の紙と説明書貰いましたね(*^ー^)

んで、次回の検診時に
予約金五万と紙2枚を持ってきてください。と言われました(*^o^*)

24年の8月の話なので、
今も同じだとは思いますがσ(^◇^;)

初回検査で妊娠発覚したあと、
先生から予定日の紙とかパンフレットとか貰いませんでしたか?

確かそのパンフレットに
出産までのスケジュールって欄に予約は何週~何週までに。とか書いてあったと思いますが(*^^*)

菅原はベッド数が多いので、そうそうベッドが埋まるとかはないので、次回の検診時にでも先生に聞いてみては?(*^o^*)
ちょっと事務的な所があるので聞きにくいとは思いますがσ(^◇^;)

eto********さん

2014/1/3008:53:20

菅原産婦人科での出産経験はありませんが、分娩予約は早いほうがよいと思いますよ。

産科の病棟のベットの数というのは決まっていますよね。
どこの病院でもいざ出産となった時にベットが足りずに受け入れられません…なんてことにならないように、ベットの数に合わせて、毎月何人まで受け入れる、というのが決まっています。
ベットの数によって予約枠が決まるわけなので、枠が埋まればそこで受け入れ終了です。
なので、20週だろうと30週だろうと、ベット枠に空きがある限りは受け入れてもらえますが、あなたがいざ20週になった時にあいているとは限らないわけです。

というわけで、そちらの病院で出産しようと決められたのであれば、検診の際に「分娩の予約をお願いします」と申し出るとよいでしょう。
必要な手続き等は看護師さんに説明してもらうケースもあるかと思いますが、検診の際に伝えるのが一番だと思います。
向こうから言われる場合もありますが、言われない場合もあります。
なんでかっていうと、里帰り出産なんかを検討されてる方もいるからですね。

もしまだ分娩する病院を決めかねているなら、早く決めたほうがいいですよ。
たまたまその病院は週数が遅くても受け入れてくれるのかもしれませんが、他の病院までそうとは限りません。
人気のある病院は、予約枠が埋まるのも早いです。
ここで産もうと決めたら、予約は早いほうがよいです。
もちろん、受け身でいるよりはきちんとこちらから申し出たほうが間違いないです。

一時金についてですが、
http://www.babys-room.net/furoku/okane/hiyou.html
こちらのサイトを参考にされてみてください。
直接支払制度が使えるなら、これが一番手続きが楽です。
分娩の予約を行う際に説明があるのが一般的ですが、もし説明がなければ「出産一時金の直接支払制度を利用したいので、書類をください」と受付か看護師さんに話すと教えてくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる