ここから本文です

ネックレスが変色してしまいました。錆びたのかメッキがはがれたのかもわかりませ...

ひーのんさん

2014/1/3000:47:45

ネックレスが変色してしまいました。錆びたのかメッキがはがれたのかもわかりません…。

もらったネックレスをずっと身に着けていたら、画像のようにピンク色に変色してしまいました。
友人に聞いても、「錆びた」という人と「メッキがはがれた」という人がいて、どちらかわかりません。

「錆びたんじゃない?」と言っていた友人から、錆びをとる布のようなものを借りて拭いてみたのですが、全く元に戻りませんでした。

これは錆びているのか、それともメッキがはがれてしまったのか、教えてくださると嬉しいです。
また、錆びている場合はどうしたら戻るのか、メッキがはがれてしまっている場合はどうしたら戻るのかも教えてくださると嬉しいですm(__)m

いただいてから2週間ほどでこうなってしまいまして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆様、助言を宜しくお願い致しますm(__)m

メッキ,ネックレス,友人,どちらか,申し訳ない気持ち,変色,アクセサリー

閲覧数:
48,888
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/1/3001:00:38

これシルバーの酸化じゃないでしょうか。

試しに不要な歯ブラシで歯磨き粉を付けて
ゴシゴシしてみてください。

もしピカピカになったのならば
酸化が原因なので
これからも変色はありますが
同じ方法でピカピカになります。
面倒であれば専用の薬剤が売ってますので
液に浸すだけでピカピカです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Decora giomiさん

2014/1/3022:01:57

2週間でこの色になったと考えると、安価な素材不明(たぶん、胴が多く含まれて居るもの)の合金に黒メッキが掛かっていて、それがはがれたのだと思います。

アクセサリーは貴金属以外は、付けっぱなしにしていたら(入浴、就寝など)すぐに劣化します。
またアクセサリーのメッキはがれは、基本的に直してくれるところはありません。
以後使い方は注意しましょう。

ooo********さん

2014/1/3007:43:49

まず、シルバーは酸化しません
するとすれば硫化です
ただ、このような変色ではないです

結論として、角の変色が激しいのでメッキの劣化でしょう
素材が銅で銀メッキでもしてあったんでしょうね


シルバー素材ならどこかに925の刻印があります

adg********さん

2014/1/3001:01:45

たぶんメッキはがれてます。
私も変色してしまったことがあります(もう少し黄色っぽかったですが)

専門店に持って行ったらメッキ加工できるところで、元に戻りました。

一度持って行ってみてはどうでしょう?