ここから本文です

「相手から影響を受けて話し方などが変わること」のような意味の熟語や単語があり...

mai********さん

2014/1/3006:33:39

「相手から影響を受けて話し方などが変わること」のような意味の熟語や単語がありましたら教えてください。「感化」とはちょっと違う意味だと個人的には考えてるのですが「感化」でいいのでしょ

うか?

閲覧数:
1,020
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ホリさん

2014/1/3012:46:09

「感化」と似たような言葉に「教化」「徳化」などがあります。

「感化」は、考え方や生き方に共感させることによって相手を変化させること。悪いことや誤ったことについても用いられ、受身形で使う場合も多い。
「教化」は、正しいことを相手に教えて、そうさせること。道徳的な意味で用いられる。
「徳化」は、徳によって人を変化させること。

「相手から影響を受けて話し方などが変わる」のは、悪い言葉遣いになることもあり、普通は「感化」ですが、教えられて丁寧な話し方に変わったのなら「教化」と言えるかもしれません。「話し方が変わったことはすばらしいことで、相手の徳による変化だ」というのなら「徳化」もいいかも・・・? です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2014/1/3013:18:17

もしかしたら質問者様の中に
あの人に感化されたらダメだよ
って 悪に染まるイメージがおありで
違和感を感じておられるのでは?
そういう方 多いですよ。

でも 感化でよいと思います。