ここから本文です

ソニーの会長が「国際競争で生き残るには、全社員の派遣社員化する」と発言したそ...

amaterasu_susanoohさん

2014/1/3009:03:26

ソニーの会長が「国際競争で生き残るには、全社員の派遣社員化する」と発言したそうですが、頭が変なのですか?

閲覧数:
270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umidojyouさん

編集あり2014/1/3009:52:04

こんな発想の経営者ばかり増えたから、契約社員に農薬を商品に入れられて莫大な損害を負うことになった水産会社の関連食品会社がでてくるのです。
目先の利益しか見えない。たしかに、株主の利益を考えれば、目先の利益配当こそが大事かもしれないが、かつての松下幸之助の家族型経営こそが、日本企業に競争力をつけたことを思い出してもらわないと。
サムスンは従業員を大事にする。だから勝っている。ウォン安ばかりが理由ではない。
日本の経営者の意識変革が必要。

質問した人からのコメント

2014/1/30 11:25:27

成功 もっともだと思いますね。
昔は社長は親であり社員は子供のように考えられていて、会社は人様から預かる大事な子供を我が子のように大切にして仕事ばかりか教育まで施した時代もありました。
そこから愛社精神と仕事に対する誇りと社長への尊敬も産まれて団結と良い仕事が出来て世界に通用する製品が生まれたのです。
今では社員は部品と同じで、お金より価値が無い消耗品でしかなくなりましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjytr007さん

2014/1/3010:17:29

ますます海外にヘッドハンティングされるね。

2014/1/3010:16:58

「労使合意」で来春から派遣の見直しが決まりました。
http://www.nikkei.com/article/DGKDASFS2803T_Y4A120C1MM8000/
だからそう言ったのかもしれませんが、日本が欧米型の正規雇用と解雇要件だったら、そういう発想にならないと思います。

ドイツによれば、人はずっと働くわけだから、長期スパンで国民にとってどうかということを考えると、グローバル化した社会では、自国のような雇用体系がいいと。
私もそう思います、日本も欧米基準にしたほうが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。