ここから本文です

継続率95%の平均連チャンっていくつですか? 常連達が言い争っていたので。

はぴま君。さん

2014/1/3009:59:27

継続率95%の平均連チャンっていくつですか?
常連達が言い争っていたので。

閲覧数:
3,271
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

2014/1/3011:58:05

何も考えずにざっくり考えるなら20連チャンが平均

数学的にまじめに考えると、20連チャンじゃない。

継続率95%ってのは1/20で外れを引くって事。

試行回数を増やして行くと…

20連で終了する回数がもっとも多くなります。

何連で終わったか?をグラフにしてみると、20連目を頂点とした山形のグラフになります。

これを『正規分布』と言います。

もっとも早く終わるのは単発終了(5%)

100回試行したら5回は単発です。

では単発終了(5%)と同じ確率で連チャンする確率を見て見ましょう。

約57連以上する確率が、5%あるのです。

100回試行すると、5回は単発
100回試行すると、5回は57連以上

となります。

この、57連以上ってのがやっかいで、57連で終わる場合もあるし、100連以上する場合もある。

20連を越えたこの爆発を正のバラツキと呼ぶと、平均連チャンを20連にするためには、

20連チャン以下で終了した『負のバラツキ』でバランスをとるしかない…

もっとも大きな負のバラツキ(単発終了)でバランスをとるとします。

↑上で挙げた様に試行回数100回として、

単発終了:5回
57連以上:5回

が出た場合、爆発した方(正のバラツキ)に100連クラスが発生した場合、単発終了(負のバラツキ)では吸収出来ないのね。

1/20がパチンコみたいなに1/400でだと、負のバラツキもコンマ数%とか細かく分布出来るので、試行回数を増やしても平均値が1/400に近くなります。

よって、本当は平均連チャンは20.2連とか20連より少し高くなりますw

質問した人からのコメント

2014/2/1 00:54:00

とても分かり易かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ite********さん

2014/1/3010:41:21

計算が面倒なので計算式だけ

1/20で転落なので、n回続く確率はn・1/20・(19/20)^(n-1)で表せます。

あとは期待値の計算式1・1/20+2・1/20・19/20+3・1/20・(19/20)^2+…を収束を使って計算すればOK

nab********さん

2014/1/3010:17:27

転落をカウントするならば20回が平均です。
パチで出玉なし通常がある場合など、転落をカウントしないならば19回です。

ついでに2/3は平均に届かずに終了します。
これは、1/20の転落を20回までに引く確率が約2/3だからです。

スロの最近の機種で95%というとスナイパイのOPTでしょうか?
初代2027の赤7なんかも95%でしたね。今は無いでしょうが。
95%という見た目のインパクトよりは続かないもんですよねぇ。