ここから本文です

私は思慮深い人が苦手です。なぜかというと、思慮深い人は、いつも”考えている”か...

ahi********さん

2014/1/3013:39:07

私は思慮深い人が苦手です。なぜかというと、思慮深い人は、いつも”考えている”からです。思慮深いのも気遣いができたり思いやりが深いという良い部分もありますが、何かに対していつも深く考えているのは一緒に居

てしんどいものがあります。

例えば、他人の何気ない発言に対してもいつも裏を読んで深く考えています。それも悪い方に深く取ります。時にはそれも必要ですが、もう少し楽観的に受け取れば良いのになと思います。
なので私もあまり世間話をするのを控えてしまいます。なぜならこちらの単なる世間話での発言をいちいち深く取られていると思うと重く感じるからです。

他にも、思慮深い人にありがちな計画性の良さも私には先走りすぎで事が起こる前から考えすぎと思います。『あーなったらどうしよう』『こうなったら嫌だな』『もしあの時あーなっていれば今頃…』のような、今考えても仕方の無いことを延々と頭の中でぐるぐる考えているところがしんどいです。

私の友人にはわりとさっぱりした性格の子ばかりなので、仕事場のみとはいえど思慮深い人と居ると疲れます。

皆さんは思慮深い人をどう思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mec********さん

編集あり2014/1/3111:40:24

私は、その思慮深い子供でした。
でも、場面寡黙という、発達障害っぽい原因もあったようです。
本人が疲れます。ストレスの固まりでした。
でも、大人になるにつれ、その良さというものが失われ、思慮浅い人になって、あんな性格はいいところだったんだと感じることがありました。
思慮深い性格も、いいほうにのびれば、疲れさせず、好かれる人になり得る気がしますけど、、。私は思慮浅くなっていったので、なんとも言えません。
でも、いまだに、人の会話についていけなくて、いう前に、気を使い一息置くので、話に入れません。
私自身、変わってる人なのかな、と思うので、思考しないで、発言しようものなら、空気を読めない発言になるので、
やはり、思慮深さは、必要な要素な気がします。
言葉を選び過ぎて発言できなかった頃が懐かしい位、空気読めない発言で、失敗することもありますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる