ここから本文です

ミラーレス一眼についてです SONY α5000 とNEX5T どちらを買えばいいでしょ...

sho********さん

2014/1/3013:51:56

ミラーレス一眼についてです

SONY α5000 とNEX5T

どちらを買えばいいでしょうか?

閲覧数:
22,981
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veilchanさん

2014/1/3016:04:53

その2機種の中では、私だったらNEX5T


理由としては、
液晶モニターでのタッチパネル、タッチシャッター
高感度。

a5000の方は2000万画素と画素数は大きいですが、感度は高くなかったり、タッチパネルやタッチシャッターの機能がありません。
コンパクトなカメラになってくると、タッチパネルにて設定変更できるのは色々と便利ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Airさん

2014/2/113:17:32

NEX-5Tはα5000(NEX-3系列)よりも上位モデルですから、α5000を選ぶ理由って単純に考えて画素数以外は無いです。

α58を見ても2000万画素のセンサーは優れていると言えますが、1600万画素のNEX-5Tでも充分使えるし、使い勝手ではNEX-5Tのほうが優れていますからね。

sin********さん

2014/1/3101:12:58

どちらを買えばいいのかは貴方のニーズに拠るというのは、
言わずもがなだから私の感覚で答えてしまいますね。

α5000は廉価機です。NEX5と比べる対象ではありません。

NEX6をおすすめします。最近、相場ががくっと下がりましたが、
現在ソニーのミラーレス機で、あれ以上の使い勝手のものはないと思っています。

金が潤沢にあるのなら、α7Rやα7の画質以上のものは、他メーカーでも数えるほどしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2014/1/3100:28:18

同じ、5 の数字が付いていますが、NEX-5Tは、カメラシステムとしての拡張性を意識した(外付けのフラッシュや、EVF、マイク等)ミドルレンジのモデルといえますが、α5000は、拡張性が無いエントリーモデルに見えます。

私は、今、NEX-5Nを愛用していますが、もし買い換えを検討するならば、α5000は対象にはしませんね。

主観ですが、α5000は、NEX-3シリーズの後継機に感じます。

今後、買い換えするならば、NEX-5シリーズの後継機、あるいは、NEX-6シリーズの後継機がいずれ出てくるから、そのときは検討するかもしれません。

でも、拡張性とか気にしない、エントリークラスで十分というならば、α5000 もありでしょう。
安価なのと、ボディーカラーが豊富なのは、一部の人には魅力かと思います。