ここから本文です

ワカンかスノーシューかで悩んでいます。 先日、仙丈ケ岳に行ったのですが、北沢峠...

ish********さん

2014/1/3016:41:09

ワカンかスノーシューかで悩んでいます。 先日、仙丈ケ岳に行ったのですが、北沢峠から先のラッセルがきつく頂上にたどり着けませんでした。 ラッセルの負担を減らすためにワカンを買おうかと思っています。やはり傾斜が有るところだとスノーシューよりもワカンのほうがいいですか?当時の雪質は、表面が薄く凍っており膝から腰くらいの深さでした。

閲覧数:
1,362
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2014/1/3017:08:55

なやましい問題ですね。
私はワカン、スノーシュー両方持っていますが雪の状態により
それぞれを使い分けるのがベストです。
ふわふわ新雪の状態だと
ワカンでは大きく沈みます、ツボ足より10センチ楽になるぐらい。
スノーシューだと沈み込みは少ないのですが張り布の上に
雪が載ってしまいその分抜き足が重く疲れます。
ある程度締まった雪ならスノーシューが楽で平地同様に歩けます。

急な下りはスノーシューは苦手なので外します。
下りを考えた時はワカンかツボ足が有利です。

質問した人からのコメント

2014/2/1 13:56:00

感謝 ワカンで様子みてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2014/1/3112:45:36

仙丈でしたらスノーシューでもいいですね。
これが甲斐駒なら役に立たないんですけど。

それと他パーティなどと隊列を組む時は外してください。穴の大きさが合わないと面積の広いスノーシューが辛い思いをするだけです。

結局のところ、本格的に登るならワカンが有効なことが多いです。
下りだけでなく、登りでも30度以上あったらライトニングアッセントでも滑りますから。

blu********さん

2014/1/3107:47:45

冬に南ア 北ア 八ツ に登るのにワカンは基本装備だから、

トレース 天気予報 バッチリなら外してもいいけど、

自分は両方持ってるので使い分けしてるが 例えば自分なら 年末年始の仙丈ならワカン この時期ならスノーシューで行きますね。

bsk********さん

2014/1/3020:24:17

深雪のラッセルが予想される場合はスノーシューに軍配が上がります。ワカンとは踏破力が段違いです。

傾斜についてもヒールサポートが付いているモデルを選べば、足首が楽です。急な下りは先の方がおっしゃるようにテールが邪魔になり歩きにくいので、22インチモデルがお勧めです。25インチを選ぶと、登りはラッセル要員でエライ思いをして、下りは22インチの人に置いてけぼりとなります。(私がそうでした)

どちらも満足させるためには「22インチ+付けたしテール」(現在の私の装備です)とすると、浮力が必要なときには27インチ、下りは22インチという使い分けが可能です。

私もワカンとスノーシュー 両方持っています。
さらにスノーシューは、アトラス1225から始まって、MSRライトニングアッセントの25インチ、女性用22インチ、男性用22インチと4代目です。(笑)
25インチで上記のとおり しんどいだけでしたので、女性用22インチを購入。
すると歩きやすいのですが今度は圧倒的に浮力不足。で、結局22インチ男性用+付けたしテールに落ち着きました。(体重58kg♂です)

ワカンを出動する場合は、手を使って登るような非常に急峻なルンゼを登る場合や、反対に雪が少ないと予想される場合です。それ以外の場合は(つまりほとんどの場合)、スノーシューの出番です。

ただし、予算的にはスノーシューはワカンの3倍もの値段ですので使用頻度を考えて購入してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる