ここから本文です

ヤフオクのコピー品・海賊盤出品者

anekdootenさん

2014/1/3019:18:49

ヤフオクのコピー品・海賊盤出品者

ヤフオクってコピー品、海賊盤が当たり前のように横行していますよね。

彼らはどうして捕まらないんでしょうか。 何か理由でも? それとも警察に通報すれば対策をとってくれるんでしょうか? 無駄ですよね。 私一人の証言で警察が動くとは思えません。

例えば、今まさに現在進行形でコピー品を出品しているカスどもです。↓

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e143325202

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/canyou123up

ヤフーに違反オークションの申告を何度もしてます。
それでもこのカスどもは期を改めてまた再出品します。

クロムハーツのコピー品は有名のようですね。 クロムハーツに関しては私は無知なのでよくわかりませんが。

ビートルズ ボックス
ツェッペリン デフィニティヴ・ボックスセット
pink floyd box
rolling stones box

ここらへんは海賊盤が多く出回っていますね。

なんとか根絶させる方法はないでしょうか。(あるわけないですよね。) 私にできることは犯罪者のIDをネットにさらすことぐらいです。

ヤフオクで見つけて警察に通報して警察が動いてくれればいいんですが。

当たり前のように犯罪者がヤフオクに居座っているのが許せません。 犯罪行為が一目瞭然なのに何故捕まらないのか 腹立たしい限りです。

何か解決策があったら教えてください。

ヤフオクID
seiyakawasumi
eijiroo0703
canyou123up
tyk5737
shibake0000
asaisyo
shokuikunokai

私が証拠をつかんでいるのはこいつらぐらいです。
容疑者は山のようにいますが。

皆さんもお気を付け下さい。

補足皆さん回答ありがとうございます。
toxpan2000さん 交通事故の例えは無理がありすぎます。詐欺は100%被疑者が悪いです。
しかし私自身が被害にあったのは一度きり。『証拠』についてですが、私は各商品の海賊盤の仕様を知っているので、あとは落札者に問い合わせればわかります。
swordfish_no19さん
>>ここの回答者は買わない
ごもっともです。

me163kometさん
権利元って例えばEMIとかですか?それともJASRAC?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,882
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its509fb2334さん

2014/2/421:28:02

現実的な話から入れば、コピー品を根絶しようと思った場合、それを集中的取り締まっている民間の団体が複数ありますので、そちらに相談するか、そちらの方にご自分が会員になって実際に活動するか、そういった法整備を政治家に働きかけることの三種類がありますが、世の中を変えるためには自分の人生をある程度犠牲にして、それでも成さなければならないとご自身が思うのであれば、それは大いにやっていただきたいものだと思います。
ですが、積極的にはオススメできません。
私自身も法律と現実の日本の乖離には疑問を抱かざるを得ないことがあり、ある程度自分のできる範囲で公共の機関や政治家、弁護士などへの働きかけを数年間に渡ってしたことがありますが、その間の活動費用は勿論自費でしたし、当然そういう活動を続けるためには資金が必要になってきます。
ですので、ほんの少しの結果を出すまででも数百万はかかると思ってください。
これは予測ではなく、私の経験談です。
そこまでやれないと思う方が大半だと思います。
ヤフーやauのオークションに関してですが、詳しい内容をサイト側に伝えることによって、かなり管理はしていただける体制が整っていますので、小さいことからコツコツと、というわけではありませんが、まずはそういったサイト側への働きかけから始めてはいかがでしょうか?
私自身も日本が海賊版天国のような状況になることは、日本の品格に関わることと危惧しております。
ですが、そういったところにきちんとメスを入れる為には、どうしても大鉈を持っている方々の協力が必要になってきます。
そういった機関や個人と短いやり取りでも良いのでお話をして、或いはきちんとした形の文章をメールで送るなどして現状を訴えていくという方法が意外と一番近道になることが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toxpan2000さん

2014/1/3101:43:10

これが世の中と思いなさい!人類が誕生して以来犯罪はなくなりません。
また、人類がこの地球上に生きる限り犯罪は続くでしょう。
海賊版のコピー品などは可愛いものです。知恵があれば避けられる犯罪です。
また複数のIDを記載しているが、しかもその証拠を掴んでいるということは
すべての出品者に騙されたのかい?
何度も引っかかるのは、その経験を反省しない犯罪者だろう。

交通事故だって、場合によっては不可避な不運もあるだろう。しかし年に3回
以上事故れば、これは欠陥運転手と言われる。

2014/1/3023:09:44

質問じゃなくて警告ですか?
でも、ここの住人(回答者)は偽物は買いませんよ?

解決策はないよ。
ヤフー不利のイタチごっこだから。
落札者側が注意するしかない。

2014/1/3019:35:11

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/misc/report_que.php?qid=12120257472
他者のIDを掲載する行為はいただけませんが、著作権については親告罪。
版権元が動かない限り、Yahoo!も警察も動けません。
つまり、Yahoo!に対して違反申告をしても無駄&無意味。
連絡するなら、それぞれの権利元へ、です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。