ここから本文です

本屋のバイトの志望動機について。 小さな本屋の面接に、明日行きます。 しかし...

sot********さん

2014/1/3020:52:24

本屋のバイトの志望動機について。

小さな本屋の面接に、明日行きます。

しかし、正直、小説は読んだことは
ほとんどなく、雑誌を読むくらいです。

ファッション誌や料理本、旅行本、手芸などの趣味本、美

容やヨガなどの身体に関する雑誌などくらいです。

漫画も、矢沢あいさんシリーズをほとんど読んだくらいで、他はあまり読んだことありません。

志望動機に、主に雑誌を読みます。

などは適切なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coa********さん

2014/1/3021:16:10

アルバイトでの求人ではあまり志望動機は重要視されないところが多いので、志望理由については「○○の資金を貯めるため」「生活費の足しに・・・」なんていうのが無難だと思います。「お金が欲しい・必要」なハングリーさ(仕事に熱心)は大事です。

くどくどうそ臭い志望動機や自己PRを書くよりもたとえば「私は明るく協調性のある性格で人と接することが好きです。また、以前の○○での接客経験をいかせる仕事がしたいと思い志望しました。」というような「自分はどんな働きができるか」「前に○○(接客・部活の部長などのまとめ役など)をした経験」「協調性」等のアピールを書くのもありですよ。それと、利用したころがあるお店なのでしたら、「以前から利用させて頂いておりましたが、是非ここで自分の経験を発揮したいなと思い、志望しました」なんていうのはどうでしょうか。

「また、希望の時間にも合い、住まいが近く通いやすいこともあり(近ければね)、長く勤められると思ったので志望しました」とかなんていうのも入れてもよろしいかと。

でも先にも書きましたが、先に書類選考でないのであればアルバイトでの履歴書の志望理由や自己PRなんていうのはあまり重要視されていなく、大半は面接時の態度や表情や言葉使い、または今までの経験などがポイントになると思います。なので、顔写真は多少の笑顔で撮ったり、面接自体での印象UPを心がける方が重要ですよー。

経験は何も接客の経験でなくていいのですよ。部活でもいいのです「〇〇の部活で培いました協調性・体力には自信があります」などでいいのです。あまり深く考える必要はありません。

「〇〇の資金を貯めるため志望しました。私は▽▽な性格で、必ずお役にたてます」みたいな感じで大丈夫。長々書く必要はないです。簡潔にまとめましょう。「お金が欲しいから働きたい」それ以外に理由なんてないのですから、店側も大して志望理由にはこだわりません。履歴書は丁寧に書かれているか・住所はどこか・連絡先は・・・などを見る定式的なものです。 聞きたいことは向こうから口頭で聞いてくるでしょうから。

質問した人からのコメント

2014/1/30 21:17:14

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる