ここから本文です

双子妊娠の報告

kar********さん

2007/6/2911:19:24

双子妊娠の報告

先日、3回目の健診で双子だということが分かりました。
一卵性との事です。
お互いの親戚には双子は全くいないので、予想もしていなかった展開に
聞いた時は正直、複雑でこらからの大変さを思うと不安でいっぱいになりました。
しかし今は、二人とも健康に元気に生まれてくれたらと思っています。
妊娠3ヶ月に入ったところですが、親や兄弟と本当に仲のいい友達にしか妊娠した事はまだ言っていませんが、安定期に入ったところで徐々に周りに報告しようかと思っていました。
しかし、今回の健診で先生に「怖い事を言うようだけど、一人になる可能性もあるからね」と言われました。
一卵性だと二卵性よりもリスクが高いと本で読みました。
もし、周りに妊娠の報告と共に双子の事も報告して、もし一人になってしまったら・・・・と不安です。
もちろん、今は本当に二人とも元気に産むんだ!という思いでいっぱいです。
親や兄弟には双子の事は言ってあります。

こういう場合、双子の事は事前に報告すべきですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lix********さん

2007/6/2911:21:58

親兄弟以外に「双子」ってわざわざいう必要はないかなぁっと思います。

そういうシンパイがあるならなおさら・・・。

「赤ちゃんができたみたい」っていえばOKではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2007/6/3000:29:14

双子の母です。一卵性です。
双子ちゃんのご懐妊おめでとうございます。
一卵性双子は、血縁に双子がいなくても起こりうるものです。
私の方にも、夫の方の親戚にも皆無です。
お悩みの件は、「バニシング・ツインズ」という現象ですね。
10週までの間に、片方の胎児が消失して母体に吸収されるそうですね。
わたしもその現象を恐れていました。
近所の女性も第1子がその現象だったと聞いておりましたので。

私の場合、流産の後の双子妊娠でしたから、リスクの高い双子妊娠なんて信じられませんでした。
私はフルタイムで働いておりましたので(事務系)、早めに上司に双子妊娠であることを報告しました。
リスクの高い双子妊娠なので、周囲の同僚に知らせることで自分にかかる負担を
軽減してもらおうと考えたからです。
上司は、周囲の人たちが私の分をカバーするよう指示し、つわりでほとんど働けない私の仕事を
みんなは代わりにしてくれました。
そのための管理職です。なにかあってから事実を知らされるのでは取り返しがつきません。

私は、安定期に入るまで内緒にして…という自信はありませんでした。
事務系とはいえ、夜12時過ぎまで連日残業のあるような職場では、特別扱いをしてもらうほか
ありませんでした。
もしあなたが過酷な労働条件の中にいないのであれば、安定期にはいるまで言わなくても良いかもしれませんが、
そうでなければ、早めに上司に報告した方が良いと思います。
双子妊娠は、「1人になってしまう」恐怖より「早産する」恐怖の方が大きいと思います。
生まれるのが早ければ、脳や呼吸器系に障害が出るおそれがあります。
障害の持つ双子を育てていく自信は全くありませんでした。
それなら、早めに周囲に話して負担を軽減してもらって、悔いのない双子妊娠ライフを
送らせてもらおうと私は考えました。

おかげで、私は無事出産でき、早産することもなく(39週まで!)双子にしては
かなり大きな赤ちゃんたちを授かりました。今でも、普通の子より大きい…。
あなたも無事、ご出産できますようにお祈りいたします。

ryu********さん

2007/6/2923:15:13

三歳のMDTW(男の子)のママです。この度はおめでとうございます。
気にしないで普通に話せばいいと思いますよ。
無事に生まれるかなんて、単体も多胎もわからないのは同じ。多胎妊娠のリスクや不安については
言わなくてもいいかもしれないけど、相手によっては話していいのでは?
仲のいい友達に話さないのは変じゃないかな・・・隠すの辛いし、後で気まずいような。
安定期になっても、TTTSの不安は付きまとうし。
だからって
生まれるまで内緒にしなくてもいいと思いますヨ。2人とも元気に生まれると信じていましょう。

dig********さん

2007/6/2911:34:09

親や兄弟とは喜びや不安も共有し合っていいと思います。
だからリスクも報告してもかまいません。

しかしこれから妊娠を報告する肉親以外には妊娠した事実のみ述べ、双子の予定である事はあえて言わなくてもいいと思います。
出産後その事を言われたら、無事に双子を出産できるか不安だったので・・・・と正直に伝えても誰も責めません。
ヽ(・∇・)人(・∇・)ノ とりあえずお大事になさって下さい!
http://www.est.hi-ho.ne.jp/purepure/
http://futa5.net/

kin********さん

2007/6/2911:33:38

とりあえず妊娠したことだけ報告しましょう。
お腹が出てきたら、双子ちゃんの場合は一目瞭然ですから
あえていうまでのことではありませんし
お腹が大きくなってもお医者様の仰っている可能性は消えませんから。。。

元気な双子ちゃんが産まれますよ~に!

myu********さん

2007/6/2911:25:35

もう少し安定してからでも遅くないと思いますよ。
お体を大切に無事に双子ちゃんの出産をお祈りいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる