ここから本文です

キュウリの苗

por********さん

2007/6/2911:28:59

キュウリの苗

大切に育てていたキュウリの苗が、モザイク病だと思われるものに感染しました。
色々調べたところ、特効薬は今のところ無いと…。
残念ですが、諦めたいと思います。

キュウリの為に、せっかく網などを張ったりしたので、
できれば今期にもう一度とチャレンジしてみたいのですが、もう苗は販売していないのでしょうか?
近所のホームセンターや、インターネットなどを調べてみたのですが、ほとんど終わっていました。
できれば、関東近辺で購入できるお店があったら嬉しいのですが…。
やはり時期的に無理でしょうか?

補足トミさんに、まだ種を蒔く事ができると教えていただいたので、そうしようかなと考えています。
さらに質問になりますが、同じ土でも平気でしょうか?
この場合、やはり連作となってしまうのでしょうか?

トミさん、回答ありがとうございました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2007/6/2922:23:46

7月に種をまけば、育苗20日、収穫開始まで20日で収穫は9月以降の秋キュウリになるんじゃないですか。この時期のキュウリは難易度が高いみたいですので、チャレンジしがいあると思います。
個人的には、暑い時期は、ツル性でなく、地這えのキュウリの方がつくりやすいとおもいます。

一度モザイクが出た同じ土だと不安ですね。私ならせっかく網をはっているなら、うり科以外のものでサンド豆あたりを育てると思います。それなら病気の心配は少ないです。

質問した人からのコメント

2007/6/30 14:32:25

降参 恥ずかしながら「サンド豆」が分からなかったので、調べました!
美味しそうですね!
家族会議をして、何が食べたいかを検討したいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2007/6/2920:20:44

時期は大丈夫ですよ、キュウリ農家は最初の分の収穫が終盤ですので、2回目の育苗にかかるころです。
我が家は農家ではありませんが、8月収穫用に時期をずらして先々週種蒔きしたところです。
いつもは接木苗を購入するだけですが、今年は最初の分は購入接木苗、2回目は種の直播でチャレンジしています。
今のところ順調に育ちツルが伸びています。
なお土は周囲と良く混ぜ合わせ、堆肥をタップリと入れた方が安心ですね。

tom********さん

2007/6/2911:44:30

今の時期なら種からで大丈夫ですから、すぐ播きましょう

苗は置いても売れる時期じゃないので、箱単位でなら取り寄せ可能です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる