ここから本文です

オーブンの予熱について。 オーブン使用のレシピに、「オーブンを◯◯◯度に予熱す...

アバター

ID非公開さん

2014/1/3109:08:07

オーブンの予熱について。

オーブン使用のレシピに、「オーブンを◯◯◯度に予熱する」など記載されていますが、何分間予熱するのですか?

料理によって異なると思いますが、ピザ・マフィン

・スコーン・グラタン…の予熱時間を教えて下さい。

だいたいで良いです。

オーブンを購入したばかりで、予熱時間がどの位やればいいのか分からず…(^^;;

よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2014/1/3109:16:16

予熱とは、オーブンの中をあらかじめ暖めておくということですので、どのお料理でも特に設定がなければ温度を設定して10分程度で希望の温度にはなると思います。(それ以前に何も使っておらずオーブンが冷えていた場合、です。)

昔のものは、温度を設定し、自分であらかじめ10分程度オーブンをようは空焼きして温める必要がありましたが、最近のものでは特に時間は設定しなくても、温度を設定しスタートボタンを押せば予熱が開始されるのではないかと思います。
(うちのだと、オーブンを選び、温度を設定し、スタートボタンを押すとその温度に庫内を温めはじめます。設定温度になりますと電子音が鳴り、設定温度に達したことを知らせてくれるとともに、保温の状態で電子音が鳴った後も10分程度は設定温度を保ってくれるようになっております。その段階で加熱したいものを入れ、再度蓋をすると、今度は焼き時間を設定するような感じです。)

詳しくは、お求めになったオーブンの取扱説明書にそのあたりの事も書かれているかと思いますので、一度よく読まれることをお勧めします。
大体の余熱にかかる時間や、その後保温してくれるのかなども書かれているはずですから。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/31 10:27:06

たくさんのご回答、有難うございましたm(_ _)m
料理や機械物が苦手なもので…
説明書、じっくり見直します(^_^;)
最初にご回答して頂いた方、その後も為になるご回答を有難うございましたm(_ _)m

「オーブン 予熱 やり方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2014/1/3110:02:15

購入したばかりなら取説に書いてあります。

最近のは予熱何分とかでなくて、予熱設定にしたら勝手にその温度まで上がるものがほとんどです。

予熱を時間でするものは昔のものです。

kob********さん

2014/1/3109:54:42

料理によって予熱時間は変わりません。

庫内を目的の温度にする事を予熱と言います。

設定温度や気温によって時間が異なりますが、料理の種類で予熱の時間が変わる事はありません。

最近の機種であれば、オーブン使用時に予熱機能はついてると思います。

ke8********さん

2014/1/3109:52:54

余熱と言うのは、予め規定の温度にしておくと言うことで、「何分間の余熱」と言う言葉は無い。
オーブンの基本機能として、温度設定があり、指定された温度設定をしてスタートさせる。
規定の温度に達したら、その温度を保つように設定されている。
「何分間の余熱」・・・・・・これは指定の温度により、かかる時間はまちまち。
「スコーン・グラタン…の予熱時間を教えて下さい。」・・・・・したがって先のことが知りたいのなら
目的の料理の調理温度を知らないと出来ないんだよ^^

duf********さん

2014/1/3109:18:19

我が家のはオーブン機能を押すと余熱表示が出ます。焼きたい温度と時間をセットすると勝手に余熱が始まります。

買ったばかりなら取り扱い説明書を見るのが賢明ですが…

dew********さん

編集あり2014/1/3109:21:02

余熱にかかる時間は設定温度やガスか電気か等によって違います。

オーブン→余熱あり→温度→調理時間を設定すれば
適温になった時にチャイムなどで知らせてくれると思うのですが・・・

そういう機能、付いてませんか?

調理時間は余熱が終了して
オーブンに入れてからの時間です。

マニュアルを読んでみては如何ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる