ここから本文です

1歳の娘の歯磨き順序について。フッ素とキシリトールタブレットの使用。

tac********さん

2014/1/3120:49:53

1歳の娘の歯磨き順序について。フッ素とキシリトールタブレットの使用。

もうすぐ1歳5カ月になる娘がいます。
歯もたくさん生えてきており、虫歯予防に力を入れたいと思っています。

現在は朝、昼、就寝前と歯磨き、仕上げ磨きをしています。
本人には食後にフッ素入りの歯磨き粉をつけた幼児用歯ブラシを渡し、形だけですが磨かせています(ほとんどかじってますが…)。
仕上げ磨きは、朝と昼はレノビーゴをつけた歯ブラシで。就寝前はチェックアップ(バナナ味500ppm)で磨き、たまにフロスをしてあげます。

1歳半頃から使用できるキシリトールのタブレットを、そろそろ与えようかと思っていますが、これは食後、歯磨き前と歯磨き後だと、どちらが有効なのでしょうか?
もしくは、歯磨き云々、食後に与えた方が効果的?

色々な意見があるのかもしれませんが、悩んでいます。
この間、歯医者にフッ素を塗布してもらいに行ったときに聞けばよかったです…。

私としては、フッ素後はできれば30分くらい飲食しない方がいいと聞いたことがあったので、歯磨き前の方がいいのかな?とも思うのですが、よくタブレットは「歯磨き後のご褒美に」なんて聞いたりするので、違うのかな?と思ったり。
しかも就寝前の歯磨き後は、30分もたたずに寝てしまいます。。。

どういうやり方、与え方が一番効果的なのでしょうか?
また、幼児におススメのタブレットがあれば教えてください。どれも似たり寄ったりでイマイチどれを選んでいいのかわかりません(ハキラ、タブレットUなど…)。

わかる範囲で結構です。
歯科関係の方にもお答えいただけたら助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooz********さん

2014/2/511:27:15

すごーーーーい!
お母さんとても頑張ってますね!

私、歯科衛生士ですがそこまでしてませーーーーん!
現役時代はお母さんにあれこれ指導していましたが、子供を2人持った今そこまで出来ておりません(;´Д`A

今の歯磨きの現状であれば、無理にタブレットを与えなくてもいいと思いますよ。
外出先で歯磨きできない時にタブレットを与えるだけにしてみては?
あれもこれもはお母さんもお子さんもしんどくなりますよ(o^^o)

質問した人からのコメント

2014/2/7 20:30:39

降参 そうですね‥つい神経質になりがちで(^^;)
ここ最近タブレットを嫌がるようになってしまい結局あげられず‥。地道に歯磨き頑張ります!
外出先で歯磨きが出来ないときにあげたらまた食べるかもしれませんよね。ありがとうございました。
適当に嫌みな回答する人はホントにウザイです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/1/3122:29:13

≫有効なのでしょうか?
わざわざ 与える必要は無いのでは?
甘い物の味を覚えさせる必要は無いでしょうし

≫どういうやり方、与え方が一番効果的なのでしょうか?
与える必要性も無い物なので わざわざ与えなくて良いのでは?
歯磨きのご褒美???なぜ 歯磨き程度で ご褒美など必要なのですか???

あなたの お子さんは キシリトールで甘いのと 普通の砂糖で甘いのと区別が出来るのですか??

yuu********さん

2014/1/3122:07:59

市販の歯磨剤はフッ素濃度が低すぎて、その物自体での予防効果はあまりないと思っておいた方がいいでしょう。使わないよりはまし程度の効果です。歯磨剤を使用しなくても十分に歯磨きが出来ていれば虫歯にはなりません。いくらフッ素やキシリトールを使っても歯磨きが不十分であれば必ず虫歯になります。うちの子供3人はフッ素を使用していませんが、私が仕上げ磨きをしっかりしていただけで今まで1人も虫歯になったことがありません。個人的にはタブレットの使用よりも、歯科医院で歯磨き指導を受けた方がはるかに虫歯予防になると思います。

to_********さん

2014/1/3121:02:21

うちもタブレット一歳10ヶ月から使っています。とにかく歯磨きをイヤイヤする子なので、歯磨きで大泣きした後に頑張ったご褒美であげています。本人ももらえるのが分かる様で、歯磨きあとは泣きながらタブレット保管場所にきて手を出します。物でつるのも、と思ったんですがそれをやる様になったら歯磨きの言葉で逃げ回らなくなったのでいいかなぁと割り切りました。

kok********さん

2014/1/3120:57:32

歯磨き後にタブレットを与えると唾液が流れ出て口に残ったフッ素を流して効果を減弱します。
よって歯磨き後にはあげないようにしましょう。
お菓子感覚でおやつの時がいいのではないでしょうか。

レノビーゴは濃度100ppmで薄過ぎて効果が弱いです。値段はその代わり高いのでお勧めしません。
何もつけずに歯磨きして歯磨き後にチェックアップバナナを塗るのがいいでしょう。
ただしチェックアップバナナは1日2回程度にしてください。
寝る前に1回なので、歯磨きの後は1回です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる