ここから本文です

今日、6年ぶりに歯医者に行きました。 お恥ずかしい話、虫歯が8本もありました。 ...

rin********さん

2014/1/3120:57:45

今日、6年ぶりに歯医者に行きました。
お恥ずかしい話、虫歯が8本もありました。
神経までは到達していないみたいです。
私自身、中学の時に一本だけ少し黒くなっているのを虫歯になりかけだ

ね、といわれて治療してもらえなかったので、黒の大きさも変わってないように見えるしそのままにしていました。

それで、今日、レントゲンとって、それについては言及しないまま、
虫歯が何本かあるから順番に治療しましょうといわれて、
麻酔の副作用の有無聞かれて
即麻酔され、いきなり歯を削られました。

そのあとに
歯科助手さんが、銀歯かセラミックどっちがいいですか?
聞いてきて…

そこで、歯科助手さんに、虫歯が何本あるのかや、どんな治療するのか(全部銀歯とのこと)を、私が聞いて、ようやく教えてもらいました。

もう、不信感しかありません。
歯は一本削られてしまったので、その歯だけはそこで銀歯にするつもりですが、
他の歯の治療は歯医者を変えた方がいいでしょうか?

歯とはいえど、治療なのに説明もなく、いきなり削られたことに、驚きを隠せません。
これってどこにでもあることなのでしょうか…

虫歯が大量にあったこともショックだったのに、いきなり色々されて
気分が沈んでいます。

アドバイスや、皆様の経験等教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2014/2/115:10:34

虫歯が1本しかなくても、5本あると言って治療しようとするヤブ医者は普通にいますから注意してください。

セカンドオピニオンでも良いので診てもらって下さい。
真に患者の立場で治療をしてくれます。

今は良い歯科医を選択して行く時代です。行く医者によって天と地ほどの違いがあります。

虫歯くらいで神経や歯を抜いてはいけないのは次第に常識化して来ました。
鼻毛を抜く位の軽い気持ちで神経や歯を抜くヤブ医者には今後注意が必要です。
これからは「うちは出来るだけ温存治療します」くらいは最低でも言わないと患者はどんどん離れます。

良い先生と良い治療法が今はあります。わたしは一患者として感動したので、虫歯等で悩まれてる方の選択肢の一つにしてもらえればと思ってお知らせしているだけです。1円の得もないのに馬鹿だと思っています。

従来の歯科医には「抜かない療法」は脅威で、必死になって悪口や誹謗中傷をして患者を取られない様に必死です。

他県からも患者がやってくる治療法です。患者さんの支持は絶大です。

「抜歯は歯医者の敗北」という痛くない、神経取らない、抜歯しない、すぐ完治する
3Mix-MP法®と言う最先端歯科医療の歯医者さんに診てもらってください。治療費も普通の医者と同等です。

3Mix-MP法は「むし歯治療法」と報道されているが、そうではありません。3Mix-MP法は「抗菌剤を使って病巣を無菌化する治療法で、無菌化された病巣は治ることを邪魔するものが無くなるので、組織修復が起こる。」という概念の治療法です。こういう考えは、むし歯治療に限らず、全ての疾患(=細菌が原因で起こる病気)に共通して言えることです。従って、3Mix-MP法は口の中で見られるほとんど全ての病気を治す治療法と理解していただきたい。公式サイトより

よほどグラグラでなければ温存可能です。安易に抜歯しないことです。永遠に戻らないからです。
今は良い治療法があります。わたしも従来の医者で神経を抜く直前に診察台の上で拒否して助かりました。
ネットで一生懸命探して下記の療法に出会えたのです。人助けとして虫歯で悩む人に教えてあげたいだけです。

従来の歯医者で神経を抜いたり、抜歯する前にです。
簡単に抜歯するのは、眼科が目をくり抜くのと全く同じ行為で、医者ではありません。
凄い患者の支持を受けていて、予約制なのに待合室が一杯ってどういうこと?
古い医者が妨害しても、患者の喜ぶ医療が最高です。

ユーチューブで
takushige1/4 をご覧ください。100%納得します。

何処に医者がいるかは下記をクリックすると沢山出て来ます。
http://www.3mix-mp.com/registered/official_link.htm

質問した人からのコメント

2014/2/2 23:26:40

周囲に聞いたところ、対応についてもおかしいと言われてしまいました。
自分の歯がどうなっているのかも分からないので、他院を受診しようと思います。

治療しにきたからといって、説明と同意もなしに治療していいとは思いません。インフォームドコンセントは歯科でも守られるべきなのではないでしょうか。クレームをあげるつもりはありませんが。

回答ありがとうございました。

「虫歯8本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2014/2/115:03:09

虫歯なんだから削るのあたりまえでしょ!

君わなにを求めてるの?

虫歯なんだから削らなきゃどうにもできんでしょ

ber********さん

2014/1/3121:04:22

どんな目的で歯医者に行ったのですか?
虫歯か歯槽膿漏の治療では無かったのですか?虫歯だらけの人が来院すれば治療に来たものと思うのは普通。だから虫歯の治療をされたのです。
あなたは一体何を求めているのですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる