ここから本文です

彼氏のこれからの仕事、将来が不安です。ご意見を聞かせてください。 わたしは21...

mom********さん

2014/1/3121:17:56

彼氏のこれからの仕事、将来が不安です。ご意見を聞かせてください。
わたしは21歳で彼氏はひとつしたです。
彼氏とは8年ほどの交際ですがこの頃彼の仕事のことでよく喧嘩になります。
いま

まで免許なしの美容師アシスタントやパチンコ屋の社員には何度かなったことがあり一年ほど働くと上司との関係やシフトのことで理由をつけ辞めています。
彼は中卒です。いままで親に学費など出してもらえなかったこと、親子ともに学校の資格をそう大事に思っていなかったんだと思います。

私も十代のころは彼の将来のことはなんとかなると簡単に考えてしまっていて、美容の専門学校など高校の免許がなくても入れる専門をすすめたりしていたくらいでした。
ですが二十歳をこえ、まわりの友人達が結婚していくのを見たり結婚式をあげたり家族に将来のことを言われたりするうちにとても不安を覚えました。
家族はとくに祖母ですが、自分が苦労してきたこともありちゃんとした仕事(名のある仕事)などにすこしこだわりを持っていて、ちゃんと将来金持ちになれるくらいの旦那さんを持ちなさいと言われます。聞き流すことがおおいですが確かにそのほうがいいのはわかっています。
彼が家に来ると肩身が狭いです。

彼は車の免許も持っていないので、これからまたパチンコ屋のバイトにはいり貯めて今年中にとるといっています。
現在貯金はなく、彼は最近お金がないことが多いので私が貸したりするという形で会ったりしています。

女友達と遊んでいてもそれぞれの彼氏の話題がでますが、この頃は劣等感を感じるばかりでそれを彼にぶつけてしまうのもつらいです。

この頃はやくいい仕事みつけてよ!とよく言うのですが、「仕事は選んでするもんじゃない」「好きな仕事じゃないと続かない」などと言われます。
本人は働く気はあるのですが学歴にやはり見合った仕事しかないとおもっているので、よくわからない仕事ばかりやりたいと私にいってくるのです。

私は彼が将来安定した良い仕事につけるならばいまからでも高校の資格や専門にでもいってほしいとおもっています。
そのぶんお金を自分で払っていかないとならないのですが。
中卒でもなにか良い仕事はあるのでしょうか。

ほんとに最近将来、仕事のことについて行き詰まっています。
このまま彼と付き合っていくことに不安がいっぱいです。
ここでもらったご意見を彼にも伝えようと思っていますのでどうか助言をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2014/2/114:43:38

あなたは、しっかりしたいい方ですね。彼も学歴をみるのでなく、そういうところで差別したくないと思っている様子が伺えます。

でも、人物を見るにしてもいい加減な男です。普通のやる気のある人なら、免許なしのアシスタントになった時点で、美容師の資格の取り方を探し、考えるはずです。仕事が思うようにさせてもらったりできないのは、資格がないと気づくはずです。ここでやめてしまうというのは、ホントに意欲も根性もない男ですね。
好きな仕事じゃないと続かない、は言い訳です。努力もせずに仕事に就けますか。

「8年間みていて、何の努力もしない様子をみて、一緒に家庭を持つのは不可能だと思いました」とでも言えばど?。、「あなたが変わって地道に努力することを待っていたのですが、浮き草のような生活ではついていけません。」
と、きっぱり言ってもいいと思います。
それで、努力するとは思えませんので・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2014/2/122:12:00

なぜ彼があなたの為に安定した良い仕事につかなければいけないのか、理由がさっぱり分からない。彼の仕事はあなたのものではありません。
何度も文章を読み直して、己の思い違いに気づいてください。

uuw********さん

2014/2/112:34:18

教育支援制度が比較的整っている先進国日本に住む以上、金が無いから進学しなかったというのは単なる言い訳にすぎません。親に出してもらわなくても高校大学と行く学生はごまんと居ます。

また彼氏さんを悪く言うようで申し訳ないのですが、このご時世に学費を理由に中卒に甘んじている人間は大抵物事を長く続ける事の出来ない人間です。証拠にあなたの彼氏さんもバイトすら満足にいっていないようですね。

まずあなたは彼氏と別れる事を最優先に考えた方が良いでしょう。中卒でもよい仕事があるのかとの事ですが、能力のある大卒専門卒ですら職にあぶれフリーターになる人が多い昨今、どうして能力のない中卒程度の人間に良い仕事があると思えるのでしょうか。

aco********さん

編集あり2014/1/3123:24:36

あなたが、彼のお母さんになって、ろくに仕事も続かない、家にお金も入れられない、子供の面倒もみない、そういう「役立たずで口だけいっちょまえの図体でかい子供」を、一生養ってゆく覚悟があるなら別ですが、そうでないなら、彼との将来は諦めて、他の人を探した方がいいです。

人は、簡単には変わりません。少なくとも自分で変わりたいと本気で思わない限り、絶対に変わりません。
結婚しても、子供ができても、同じです。
「この先、彼も変わってくれるかも」とか「私が変えさせてみせる」などとは思わない方がいいです。

彼は今までの言動からして、「やらなければならないことができない」人です。
だから勉強もしなかったし、仕事もしなかった。
あれこれ言い訳をつけていますが、要するに「その場その場で、楽で楽しいことしかしたくない」のです。

そして、仕事というのはどんな仕事でも、楽しいだけの仕事なんてありません。
こういう人間は、仕事をして生きることができません。家族を持つこともできません。
今まであなたがあれこれ言って、努力して、変えさせようとして変わらなかったのですから、あなたの力で彼を変えようとするのは無駄だと思った方がいいです。

21歳ならいくらでも他に良い人を見つけることができます。
彼には、「きちんと正社員で働く人としか結婚できない。今まであなたがそうなってくれると信じてきたけど、もう信じるのが難しい」と告げて別れましょう。

結婚って親との関係も大事ですが、彼が高校に行く学費すら出せず、息子が中卒でブラブラしているのを放置する親なんて、それも結婚生活ではネックになりますよ。
最悪、彼だけではなく彼の親まであなたが一人で養うハメになるかもしれません。そうなったら子供も諦めないといけないかも。
彼のために、そこまで人生犠牲にする覚悟があるなら、付き合い続ければいいですが、そうでないならここで別れる方がいいです。

注意するのは、彼の口先に騙されないこと。もし彼にチャンスを残したいなら、彼の「行動」で評価してください。
たとえば、ちゃんと努力して何か難しい資格をとって正社員として就職できたとか、そういう「実績」です。
口でいくら心を入れ替えるとか、学校に行くだとか仕事のことは考えているだとか言っても信用しないでください。

tat********さん

2014/1/3121:45:24

仕事はたくさんありますよ
土木関係や車屋など多数。
独立も可能です。

まだ若いので恋愛をたくさんするべきです。
お金持ちやからいい生活ができるとは限りません。
お金持ちの奥さんはお金持ち同士の付き合いもあり大変そうですよ。
将来を考えるなら一度彼氏と距離をおいて見ては?
違う世界が見えるかも?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる