[示談について] 昨日の夜から駅前の駐輪場に自転車をおいていたのですが、今朝になって帰ってくるとパーツが盗まれていました。 多分あそこの利用者で

[示談について] 昨日の夜から駅前の駐輪場に自転車をおいていたのですが、今朝になって帰ってくるとパーツが盗まれていました。 多分あそこの利用者で パーツにも見えない場所にステッカーがあるので、区別はつきます。 他の自転車にも取り付けられるパーツではあるので、そのまま利用していると思うのですが、もし見つけた場合にはすぐに警察に言うべきでしょうか? それともその人が帰ってくるまで待つべきでしょうか? そしてそもそも示談とは警察呼んだ後でも成立させる事が可能でしょうか?

法律相談84閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

待ち続けるほど根気があれば待っていてもいいのでは?盗難届け出して警察呼んで自転車の所有者割り出してもらったほうが早いと思うけど…警察は民事不介入なので示談に関しては関知しません。呼んだ後でも相手と交渉して成立させることはできます。

その他の回答(1件)