ここから本文です

スカラネットの奨学金制度について質問です。 第二種奨学金の候補生なんですけど...

kak********さん

2014/2/110:41:25

スカラネットの奨学金制度について質問です。

第二種奨学金の候補生なんですけど、不採用とかあるんですか? 今日大学のホームページをみてたら、不採用もありえる、みたいなことを書いていたのでとても不安です

また、貰えることになったとして、途中で打ち切られたりとかはありますか? ちゃんと四年間貰えますか?

ちなみに国公立の看護大学です。
推薦ですが‥‥そういうのも加味されるんでしょうか?

質問が多くてすみません。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2014/2/111:36:26

日本学生支援機構の奨学金ですね。 一番広く 利用されている奨学金ですが 特に二種は奨学金というより学資の為のローンなので 条件をみたしていれば それほど厳しい審査はありませんが 家庭の経済状況によっては不採用になる場合もあります。つまり あなたが返せなくなった場合の連帯保証人がたてられるか等ですね。その為 申込みの時から源泉徴収や収入証明も必要です。銀行の学資ローンほど 厳しくはありませんが 借りる金額にもよると思います。利息も安くはありませんから。初めから返せないとわかっているのに貸してはくれません。
一年毎に 申請しないと 切られます。大まかな収支報告と学業の現状報告が必要です。ですから 留年等の場合 病気等 ちゃんとした理由がなければ 打ちきりになります。
年々奨学金利用者は増加しているので毎年制度内容はかわることもあります。ですから上記した内容も変わっている可能性がありますので参考までに。

質問した人からのコメント

2014/2/2 09:32:07

丁寧な回答をありがとうございます!
留年しないよう頑張ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる