ここから本文です

最近、スキーする人が多いように思うのですが、気のせいでしょうか?

oko********さん

2014/2/112:44:07

最近、スキーする人が多いように思うのですが、気のせいでしょうか?

先週末、7・8年前にスノーボードに行きました。

7・8年前は8割くらいの人がスノーボードで、特に若い人はほぼ100%スノーボードだったような気がします。

ですが、先週はスキーをしている人もけっこう見かけ、特に若い人でスキーしてるひとも多くいました。

スキーやスノーボードしている人の全体数は減ってるようですが、スキーが占める割合が増えているのでしょうか。

みなさんの印象はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2014/2/116:49:51

7年前と比べると若い世代のスキー比率、
高まってますね。
自分の身近はもちろん、
スキー場でも感じます。

特にスキー人気の高いスキー場の朝とかは、
まったくスノボを見ない事もあります。

大昔はスノボ禁止のスキー場も多く、
スノボ滑走可のスキー場の、
初心者コースではスノボ8割だったでしょう。
当時、まだ若い自分やその仲間の
半分以上はスキーでしたけどね。

ちなみに7年前と比べると、
スキースノボ人口、減らずに横ばいのようですよ。
つまりスノボが減って、スキーが増えた状態です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cer********さん

2014/2/809:41:47

質問者様が、行かれたゲレンデの特徴じゃないですか?
半分以上がボードって言うのは、感じたことがありません。
越後湯沢などは、ボードの率が高いです。 しかし、白馬八方などに行くと、スキーが圧倒的に多いです。

また、7,8年前は、ボードが流行りだした頃で初心者が多くコースでこけていたり、座り込んでいる人が多かったので、人口が多く感じたのではないでしょうか?
最近は、ボードも上手い人が増え、初心者が減った(スキーと同じような比率)ので、少なく感じたのではないでしょうか?

ぴよぴよさん

2014/2/612:57:46

私の母がスキーブームドンピシャ世代です。なので今の10代20代は親の影響でスキーを始めた方が多いように思います。

ウィンタースポーツがもっともっと賑わってくれたら嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2014/2/523:38:24

レジャー白書という本があります。
http://www.jpc-net.jp/leisure/

この本のデータによると、実は、ボード人口がスキー人口を上回ったことは無いんです。迫ってきた年はありますけどね。

競技者人口の推移を見ると、スキーは数年前から緩やかな増加、ボードはほぼ横這いです(東日本大震災のシーズンを除く)。

つまり、ご質問者様の訪問されていたゲレンデは、ボード率が高いゲレンデが多く、「7・8年前は8割くらいの人がスノーボード」という印象を持たれたのだと思います。
たとえば、甲信越だと、志賀や八方はスキーが8割以上の印象です。逆に尾瀬戸倉や戸狩温泉などは、ボードが圧倒している印象です(根拠データ無し)。

ご参考になれば幸いです。

odo********さん

2014/2/200:18:10

八方ではスキーが多いですね
岐阜だとボーダーが多い気がしますが…
先の方がおっしゃるとおり、ボードはある程度滑られるようになると、飽きるというか…
私もスキーに転向してしまった1人です。
それとスキーブームだった頃の方がお子さん連れで復帰も多いのではないでしょうか?

bay********さん

2014/2/123:38:00

長野の田舎住みです。
ここら辺では五分五分に見られます。

やっぱり、スノーボードは中学生、高校生、20代の方に根強い人気がある気がします。

とくに中高生はスキーを小さい頃から経験してきた方が多いので、スノーボードに憧れる人も多いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる