ここから本文です

知り合いの店にいったとき放置されて今にも枯れそうな胡蝶蘭があり思わず貰ってき...

hfj********さん

2014/2/119:53:24

知り合いの店にいったとき放置されて今にも枯れそうな胡蝶蘭があり思わず貰ってきたんですが助かる見込みはありますか?
どうにかして助けたいんですが・・・

補足四年ほどカトレアなどを育てており温度は大丈夫です

胡蝶蘭,見込み,知り合い,カトレア,店,植え込み材料,技量

閲覧数:
267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

編集あり2014/2/120:29:55

助かる可能性はあるが、それには幾つかの条件があります。

1、あなたに育てられるだけの技量があるか。

2、非常に寒さに弱いので、夜間の最低温度を「15度以上(出来れば20度)に保てるか」です。

2は必須条件で、これがだめなら無理だと思うことです。

補足

カトレアよりも寒がるからね。

それと、湿度も欲しがります。

ただ、植え込み材料の過湿を嫌うので、その点には注意が必要だろう。

あとはそのまま春まで様子を見ることで、新しい根が伸び始めてから植え替えると良いと思います。

後はカトレアに準じた管理でいいと思うがね。

質問した人からのコメント

2014/2/8 10:01:48

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/2/212:57:07

完全に枯れているので無理です。

meg********さん

2014/2/212:43:55

写真ではわかりませんが、そういう質問をするあなたなら助けられないでしょう。

hen********さん

2014/2/210:33:36

ここまでなっていると無理でしょうね。