ここから本文です

気圧って何ですか?

あおいさん

2014/2/122:27:59

気圧って何ですか?

晴れの日は気圧が高くなり、曇の日は気圧が低くなる、というのは理解できたのですが
気圧が低くなってどうなるのか?気圧が高くなったら何が起こるのか?という根本的なところが理解できていません(m´・ω・`)m

気圧の変化によって起こる身近な自然現象について教えてください
お願いします

閲覧数:
549
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2014/2/122:30:55

気圧が高いということは空気の密度が高い状態です。
気圧が低いということは空気の密度が低い状態です。
そのため空気は気圧が高いところから低いところに移動します。
これが風です。

質問した人からのコメント

2014/2/8 13:30:52

説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2014/2/123:59:03

気圧は大気による圧力。

低気圧とは周囲より気圧が低いこと,高気圧とは周囲より気圧が高いこと。

低気圧の場合,周りより気圧が低いので地上で空気が周囲から吹き込みます。空気が吹き込むと地下に空気が突き抜けることはできないので上空にいくしかありません。上空に空気が移動するとその空気の温度が低下します。このとき空気に水蒸気が含まれている場合,水蒸気が飽和水蒸気量以上になった温度(高さ)で水滴になります。小さい水滴の場合には下からの上昇気流で支えられて雲になり,大きい水滴になると支えられなくなり,雨粒となって落下します。したがって低気圧の場合,天気が悪くなります。

高気圧の場合,周りより気圧が高いので地上で空気が周囲に吹きだします。空気が吹き出すと地上が真空になることはできないので上空から空気が降りてくるしかありません。上空から地上に空気が移動するとその空気の温度が上昇します。このとき空気に水蒸気が含まれていても,温度が上昇するので水蒸気が飽和水蒸気量以上になることはありませんので雲は消失します。したがって高気圧の場合,天気がよくなります。

低気圧が発生する原因は様々です。

dic********さん

2014/2/122:30:42

>晴れの日は気圧が高くなり、曇の日は気圧が低くなる、というのは理解できたのですが

逆です。気圧が高くなると晴れて、気圧が低くなると曇ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる