大学に送る履歴書の中に、愛読書を書く欄があります。 本を読まない訳ではありませんが、愛読書と言われると、何を書けばいいのか分かりません。 愛読書の定義がよく分かりません… ちなみに、進学するのは音大

大学に送る履歴書の中に、愛読書を書く欄があります。 本を読まない訳ではありませんが、愛読書と言われると、何を書けばいいのか分かりません。 愛読書の定義がよく分かりません… ちなみに、進学するのは音大 です。 最近読んだ本では、「ロスト•ケア」という介護問題について訴えかけるような内容の本がグッときました。 音大なのに福祉の本を愛読書として書いていいのか… アドバイスをください。

大学4,489閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「愛読書」の定義、を考えるよりも、「なぜ「愛読書」の記載欄があるのか」を考えましょう。 「本」というのは、その人の生き様を表現しているものだと、私はいつも思っています。その人が何に興味を持っているのかで、その人の一部が見えてきます。 はじめてのお宅(知人でも恋人でもよいでしょう。)に行ったときに、私はいつもどんな本があるのか興味を持っています。その人に興味があるから、どんな人が知りたい。その時に、その人が興味を持っている本というのは、とても入っていきやすいのです。 「愛読書」の欄は、「あなたがどんな人なのか知りたい」というあらわれです。ですから、介護問題でも音楽に関係なくても自由に記載すればいいと思いますよ。 だからといって、「こう見られたい」と考えて、読んでもいない本を書くと、あとで墓穴を掘ることになります。

その他の回答(3件)

0

ノンフィクションか、フィクションか フィクションなら 推理小説 歴史小説 現代小説 ライトノベル などなど分野別に答えて、中でも一番読み返す本を答えるとか… 私なら 歴史小説 推理小説 ファンタジーなどを主に読み 中でも 鬼平シリーズなどの、江戸期舞台のもの、と答えます

0

私はよく本を読みますが、「愛読書は?」と聞かれても同じ本を何回も読まないので答えられません。 ただ、履歴書ということで、面接があるのかは知りませんが、「この本のこういう所が印象に残っているのでこの本が好きです」くらいははっきりと言える本を選ぶべきです。

0

愛読書の定義は何度も読み返すくらい好きな本のようです。読書好きであっても未読の本にどんどん手を出す人もいるでしょうから、全ての人に愛読書がある訳ではないでしょう。 挙げられた本でも良いでしょうし、幼い頃に読んで今でも心に残っている本等でも良いと思います。「音大だから音楽関係の本」と決め付けず、好きな本を挙げた方が印象も良いと思います。