ここから本文です

主人の給料が少なく、私のパート代を足してもギリギリの生活の中で、主人に『なぜ...

zcv********さん

2014/2/215:49:41

主人の給料が少なく、私のパート代を足してもギリギリの生活の中で、主人に『なぜ、貯金が出来ないのか』『今月から俺が管理する』と通帳、カードと没収されました。
正直、すぐあれが欲しい。

あれが入る。と言う旦那。
夕方まで仕事で、買い物は旦那がいる時か子供がいる時。
必ず余計な物を買うはめに。
もちろん、意志の弱く貯金下手な私もダメなのは百も承知ですが‥
主人に任せて大丈夫なのか?と不安です。私よりかは、いいのかもしれませんが私が稼ぐお金もすべて主人の管理になります。
皆さんの、家では主人管理の方は大体いつも食費、雑費がいくら!と頂いているんでしょうか?
今までは、主人に小遣いとして渡して残りを生活費。出来る時に貯金をしていました。
どうしたら、上手く貯金できますか?
家のローン9万。電気代多いと15000円。携帯15000円。食費3万〜4万。
辛口は、ご遠慮します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2014/2/216:30:08

ウチも共働きでもギリギリです。
旦那の収入は同年代に比べるととても少ないですが本人はそれを自覚していないどころか「俺は他の奴より稼いでる」と。
給料の総支給額を「手取り」と勘違いし、間違いを認めません。
余裕なんてないのに、わかってもらえず「じゃああなたが全部管理してやりくりして」と言った事ありますが「俺はムリ〜」と軽い返事。
なので、旦那さんに任せてみるのもいいかと思います。
そして「月に○万円 貯金してほしい」と言ってみるのもいいとおもいます。
実際やってみて、もしかしたらあなたに出来なかった事が旦那さんは上手くやるかもしれないし、逆に出来なくてあなたの苦労がわかるかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/2/2 17:44:33

降参 皆さん、ありがとうございます。
旦那にしばらく任せてみようと思います(ー ー;)
今月は、入園準備、結婚式とお金がいるので、きっと苦労すると思います(笑)
パート代から、私のお小遣いは貰っても大丈夫なんですよね?
くれるかも不安ですが‥きっとハッキリと言えない私もダメなんですね( • ˍ • ू )
皆さんベストアンサーですが、共感してくれた、方にベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktb********さん

2014/2/216:37:04

まず、ざっくり収入と支出から毎月いくら余剰金がでるか、計算して下さい。
でも、その余剰金がそっくり貯金出来る訳がないと思います。生活の中でイレギュラーな出費や余暇を楽しむお金など発生します。
あんまり使用お金を制約すると、かえって無理が出て来て計画が崩れます。
そういった内容踏まえて、ひと月の生活費をおおよそ出して下さい。
収入とその生活費から貯蓄額を割り出し、それを毎月貯蓄する覚悟を決めて下さい。
その貯蓄額基準で生活費をふりわける事が大切になります、生活費の残りが貯蓄の考えとはちがいます。
収入が多いい時は、いつも買えないもの買ったり、美味しい物たべたり、、、
少ない時は節制します。
ストレスをためず波を付けれれば、良いと思います。
余ったお金が貯蓄の考えだと、あるだけ使ってしまいます。

pon********さん

2014/2/216:18:36

全部任せてしまってはいかがでしょうか

結構 男性は目に見えないお金の事とかわからず 何故足りないんだ 貯金が出来ないんだ・・というんです

いっそ 全部任せて足りないときはその都度 ご主人に貰う・・夕食の買い物にしたって 欲しい物を買っていたら幾らになるのか・・ 全部ご主人が管理すれば 質問者様はお金の苦労しなくても済むと思いますよ

当然 パートに出ているのですから 質問者様のお給料から自由に使えるおこずかい 1万でも貰う それ以外全て五主人に管理してもらう 足りなくなったら ご主人の管理が悪いと突っ込む・・・

楽ですよ・・。

hal********さん

2014/2/216:12:26

貯金額の目標をいつまでにいくらと決め、毎月の貯蓄分を先に積んでしまいます。残りで生活費をやりくりします。欲しい物をつど購入しては計画がたちません。まず、計画を話し合う所から始めては?
子どもが小さいうちはまだいいですが、教育にはおかねかかりますよ。
旦那さんの収入で生活し、奥さんのパート代が貯蓄にまわるといいんですが。

non********さん

2014/2/216:12:23

一年間、任せてみたらどうですか?

自分のお小遣いを決めて、パート代から受け取る。

食費は週に1万と決めて買い物。週に2回行くなら5000円分買う。

後は旦那さんに任せてみる。

貴方が下手なのか、収入からして無理なのか、

上手く行けばそれはそれでいい事じゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる